お教室

パン教室開催♪

いつも開催を企画してくださる元ミモザメンバーで、3ヶ月ぶりのパン教室を開催しました。

17061101.jpg

パン作りが初めての方もいらっしゃるということで、復習しやすいイーストで。

17061102.jpg

糖質制限というリクエストもあったので、大豆粉を使った、2種類のフーガスと大豆粉とココナッツのマフィンを作りましたよ。

17061103.jpg

17061104.jpg

ちょっとやること多すぎたかな?と思いつつも、喜んでいただければこちらとしては嬉しい限り。
皆さんの近況や移住の話など話しているうちにあっという間の4時間でした♪

本日、パン教室。高加水パンに挑戦!

本日は3か月振りのミモザ会。

福岡からはるばる帰省する方のタイミングでミモザ同窓会も開かれているのですが、かつてのパン教室「ミモザ」をクローズしてから10年近く経とうとしている中で、いまでもこうしてお声掛け頂けるのは本当にありがたいお話です。

今回は私の大好きなパン・ド・ロデブ。

出会いは銀座のビゴ。もう十数年前の話ですが、綺麗なパンが並ぶ中に無骨なパンがどーんと置かれ、それが発する香りの良さに惹き寄せられ購入。これほどまでに粉の旨味を感じるパンは初めてでした。

そして、今まさにブームとなっている高加水パンの一つで、加水はなんと100%!


皆さんも100%は初めてということでしたが、それほど手数がないので、実は楽ちんなのですねー。
発酵待つ間にオマケで花巻も作りました。


プレーンが定番ですが、旨味のある椎茸やネギを巻き込んで完成!




そしていよいよロデブも焼き上がり。


成型時にチーズやバジルを入れて焼くと香りがさらに増しますね!


美味しく焼き上がりました!

福岡のお土産でいただいた「ラスクロ」


折り込み生地を巻いて焼いたものをカットし、味を足して二度焼きしたのだと想像できますが、バターでサクサクのクロワッサン生地でラスクを作るのは良いアイディアですよね。

今日も楽しい時間をありがとうございました!

同窓会パン教室 開催!

ミモザクッキングスクール時代の生徒さん企画で出張パン教室開催しました。

15070401.jpg

皆さんとはかれこれ15年以上のお付き合い。
かつてはパン教室のご近所に住んでいらした皆さんも、今は住んでいる地域も異なるため、会う口実も兼ねてのお教室を企画していただいたのでした。

15070405.jpg

パネトーネ酵母を使ったブリオッシュ生地の丸パンと、王道パネトーネを。

15070404.jpg

ただ、借りている空間に時間制限があるため、発酵不足で焼きあげることとなってしまい、申し訳なかったです。

15070402.jpg

15070403.jpg

そんな状態のパン教室でも、皆さん温かく、次はいつ開催?
と言ってくださる皆さん・・・・。
お教室がクローズしたあとも、こうして繋がっていられることに本当に感謝です。

いつもありがとうございます!!

出張パン教室  門前仲町 Iさんのお宅にて

ちょっと前の話になりますが、出張パン教室で門前仲町を訪れました。
ミモザクッキング時代の元生徒さまのお宅にて、ミモザ時代の仲良しグループが集結!

ミモザクッキングが閉校になってから、早いものでもう5年。
私にとってもとても懐かしく、でも会えば、そんなに時を経たとは思えない距離感がいいんですよね!

14062801.jpg

ミモザではホシノ酵母中心でやっていたので、ホシノで作るそば粉のパンケーキ、それと私のお気に入り、パネトーネ酵母でマンゴーとオレンジのパンをやりました。

14062802.jpg

パンケーキは今もなお根強いブームですよね!

14062804.jpg

ちょっと火力が強かったかな?

14062803.jpg

お楽しみのパンケーキ試食ターイム!
量が多かったとは思いますが、皆さん完食、ありがとうございます。笑

14062805.jpg

どちらもとっても簡単なレシピで、特にパンケーキは前日仕込みではありますが、混ぜるだけー。そして翌日は焼くだけー。
お友達が来たときなどに合わせて焼いてあげたら、かなり喜ばれること間違いないです!
こちらのパンケーキレシピは富沢商店さんの9月コラムで登場させる予定です。
お楽しみに☆

「食育」でピザ作り

今日は横浜三ツ境にある保育園「ちびっこハウス」にて、元気な園児たちと一緒にピザ作りをしてきましたー♪

14022601.jpg

大小ありますが、分割作業までは私が行い、お楽しみの成型は園児たちに。

14022602.jpg

生地を平らに伸ばして、色とりどり具材をトッピング!

園児たちは小さな手を器用に動かして、夢中になっております。
3歳の子たちはさすがに早い!ですが2歳児も負けておりません。

そしてなんと1歳の子たちも保育士さんと一緒に生地に触れてもらいました。
小さい生地は1歳の子用のものでした。

14022603.jpg

こうして焼き上がった大量のピザ。

本日のお昼はピザランチですね!

14022605.jpg

手を合わせて、いただきます!
みんなお行儀が良いなー。

14022604.jpg

それぞれのマイピザを満足そうに食べておりました。

ピザは焼きたての方がもちろん美味しいのですが、園児たちを見ていたら、多くの子が最後にとっておいていて、面白い!
「お楽しみは最後に」というのは世代共通の感覚なのですねー 笑

園児のパワーにたっぷりと元気をもらえた楽しい時間でした。