食材

オーベルジュの先駆け オーミラドー 箱根  その2

16081701.jpg

少しガスってはいますが、マイナスイオンを感じられる清々しい朝。

前夜にあれだけ食べても翌朝にはお腹がすくという…
持つべきものは健康な胃袋ですね。

○にんじんとリンゴのジュース
○パンバスケット
16081703.jpg

○手作りジャム

16081704.jpg

○サラダ
○ビスク
○夏野菜のスープ
○温泉卵
○フルーツのコンポート
○自家製ヨーグルトとシリアル
○カフェとホットミルク

16081702.jpg

パンをたくさん食べすぎなければ健康的な朝食。
されどパンは少しずつでも全種味見せねば!という追求心は衰えることなく。

16081705.jpg

こちらも同じ建物内での朝食。
パヴィリオン宿泊だと芦ノ湖が見えるテラスで食べられるのだとか。
それも羨ましいけど、鳥のさえずりを聞きながら緑の中で食べる朝食は格別でした。

大人の休日、大人の週末の過ごし方。
そんな言葉が似合う、20年以上経っても、やはり憧れ通りの素敵な場所でした。

ミスなでしこ

16061001.jpg

梅農家さんより梅の新種「ミスなでしこ」を頂きました♪
まだ収穫量も少ないので販売にまで至らないみたいなのですが、パープルクイーンと南高でつくられた梅なのだそうです。

パープル同様、綺麗な色が出るので、お酢漬けやシロップに大活躍しそうです。
名前の由来は田辺市の三栖地域で作られたからだそう。

16061002.jpg

パープルクイーンもそうですが、こういった赤いエキスが出るものはアントシアニンやポリフェノールが豊富な証拠。
今はまだ希少品種ですが、こちらも順調に育っていくといいですね♪
田本さんによると、田本さんのところでは5年後くらいには生産が軌道にのりそう、とのことでした。
自然相手のことですから、かける時間の単位は大きく苦労は計り知れませんが、待つ身としてはただただ楽しみです。

そうそう、この赤い実で作るサワードリンクは、なでしこJAPANへと贈られ、なでしこJAPANの特別ドリンクになっているそうです。
梅には疲労回復効果がありますから、ぴったりな贈り物ですね♪

醤油教室に参加してきました!

味噌作りをする時は、麹屋さんからネットで、麹を取り寄せるのですが、どこかのサイトで「醤油麹」というのを見かけ、そういえば醤油ってどうやって作るんだろう?と思っておりました。

ネットで作り方を検索してもなかなか出てこなくて、2年が経ったある時。

マカロン教室が御縁で知り合ったAさんのブログを拝見していると「日本発酵文化協会」なる気になる文字を発見!
すぐさまリンク先へ飛んでみると、なんと「醤油教室」文字が~♪

ご縁に引き寄せられ、繋がるものですねぇ。

開催10日前の偶然の出会いに、すぐさま興味ありそうな友達を誘い申し込んだわけです。(前置き長過ぎ 笑)

醤油の歴史などの話を伺い、どう作られどう発展していったのか。
今日学んだ話は、キッコーマンのHPにもわかりやすく解説してありましたので、興味のある方はこちらへどうぞ → クリック

16060501.jpg

日本国内だけでも様々な醤油があり、その代表的なものがこれら。
テイスティングしながら好みの醤油の味を探ります。

16060504.jpg

今回は麦5豆5の割合で作る関東の濃い口醤油を作ります。
作り方としては準備されたものを混ぜるだけですのでとても簡単。

16060502.jpg

17%食塩水にしょうゆ麹を合わせ、よーくもみこんで吸水させるだけ!

16060503.jpg

この段階を「諸味」といって、これだけでも結構美味しかったりします。

16060505.jpg

そして、これからの熟成過程で2日に1度くらいの割合で上下を返して発酵を均一にさせていくのが大切。

夏を超える頃にはカビとの戦いとなりそうですが、そうやってお世話をしながら半年後に出来上がりとなります。

その家にいる酵母菌は様々なので、それぞれが違った様子になるそうです。

来春に絞りの講習会がまた設けられており、うちの子はこんな風に成長しました!というまるで発表会みたいですが、皆さんのそれぞれの様子を見ることも勉強になりそうですね。

ウチはパン酵母と味噌の酵母はたくさん浮遊してると思うので、育成が早いかも?

グレずに良い子に育ちますように♪

桑の実

梅農家さんからサプライズプレゼント!!

16052902.jpg

梅の周辺に3種類の桑をたくさん植えているらしいのですが、それがちょうど収穫時期を迎えたとのこと。
梅が忙しい中、ありがとうございます!

16052901.jpg

桑というと蚕のイメージしかなかったので、こんな美味しそうな実ができるなんて驚きです!
マルベリー、ミュールともいうらしく、日本語の呼び名じゃない方がピンとくるような気がします。

16052903.jpg

赤いものは酸味があり、黒くなるほどに熟成されたものになります。

生のままだと傷みやすいので軸を外してほとんどは冷凍へ。
一部は生食で、一部はジャムにしました。

16052904.jpg
[砂糖をまぶして果汁抽出中]

ペクチンが含まれないのでジャムというより、ジュースのような。
相方は美味しいとゴクゴク飲んでおりました。。。
が、私だけが知っている「糖分は20%!」の事実。笑

暑くなったら冷凍の桑の実をスムージーにしてみようかな。

アントシアニンたっぷり。
パンに入れたら紫色の生地になるんだろうな。
その前に、ほとんどドリンク化してしまいそうですが。汗

軸を取る下処理を約4キロ分やった後の手が・・・!

16052905.jpg

やっちまったなー。
ネイルとか女性らしさとか…そんな言葉から一番遠くにいると思われます。。。

2016年梅仕事 古城梅 仕込み 

3年振りに梅酒を作りました。
家で作れば砂糖の量も調整できますから、辛口に。
色の違いは漬けてから24時間の差です。
左の二つ、実が黄色くなっているのは前日仕込んだもので、緑のは漬けたて。

16052201.jpg

梅が浮き上がってしまっているのはリンゴ酢に漬けたもの。
リカーに漬けると大人しく沈んでくれているのですが、酢漬けにするとなぜか浮いてくる。

このまま放置でも問題ないと思いますが、液体から出た部分が傷みやすいので暫くの間はゆすったりして水を覆わせる必要があるかもしれません。

一番右側は初めての試みである、生姜梅酒。
時間が美味しくするモノって良いですね☆

秋が深まる頃に完成。生姜梅酒が一番の楽しみで、冬の風邪対策に役だってくれそうな予感です。
