仕事道具&便利グッズ

魅力いっぱい! フランス料理教室

本日はフランス料理のお教室でした。

こちらのお教室では、フレンチならではの食材のお話や作ったソースの保存方法など、おもてなしだけではなく、日常的にも使えるお役立ち情報が満載!



カルパッチョにはルッコラの綺麗色ソース。香草との相性もバッチリです。



黒毛和牛なので、シンプルに焼くだけでも十分美味しいですが、ビーツとアイオリ風ソースで頂くのもとても美味でしたー。ビーツとアイオリの相性が良くて驚きです。



本当は前菜でしたが、デザートにもなるトウモロコシのブリュレ。
仕上げにキャラメリぜするのですが、



このバーナー、シンプルかつスタイリッシュでとっても素敵!
お値段少々高いので迷いましたが、結果、購入申し込みをすることに。

ついつい、魅力的な道具などに出会うと買ってしまうのですよねー。汗

近いうちに作ってみようと思いまーす。

ニューフェイス

ニューフェイスが仲間入りしました。



左側がニューフェイスのシロカさん。
世間で大人気だそうで、この度、シロカさんのお世話(レシピ開発)を請け負ったというわけです。



今やホームベーカリーも業界的に熟成期に入り、いろいろな機能が加わり差別化が図られているようです。

このシロカさんは餅、うどんなどの麺類、ヨーグルト、生キャラメル、フレッシュバターまで作れるスグレモノ!

進化に驚かされます。

ちなみに右側がこれまで三年ほど活躍してくれたパナコさん。
今でも試作の時にはよく頑張ってもらってます。

早くパナコさんのように使いならさなくては!

除菌!

菌が増えるこの時季、パンを捏ねる作業台を清潔に保ちたいものですよね。

とはいえ化学的な強い洗剤を使うと薬品の残留が心配なところ。。。

そこでオススメなのが、クエン酸!

クエン酸はご存知の通り、食品添加物ですから、残留も気になりませんし、お酢で拭く除菌方法よりも臭いが気になりません。

使い方はとっても簡単で、クエン酸を水に溶かすだけ。

シンクの水垢もスッキリ綺麗になりますし、消臭にも!

今や我が家のマストアイテムです。

最近の100均はスゴイ!

13022301.jpg

普通に買うと700円近くしていたこちらのクッキー用スタンプを思わず購入してしまいました。

100円均一のものは中国製のものも多く、シリコンの耐熱ヘラなどは身体に悪いものが溶け出すといったニュースも記憶に新しいと思います。

ですが、これは熱のないところで使うものですし、素材も大丈夫かなーと思っておりますが・・・。

キティーちゃんなどのサンリオ系のクッキングシートや可愛いエッフェル塔の置物など、ついつい余計なものを買ってしまいそうになりますが、最近の100均のクオリティーはとても良いですね!

ホームベーカリー 

HBレシピの開発は続く・・・
次回のコラムUP分の試作にとりかかろうと胡麻食をやってみました。

1回目はパン・ド・ミに近い仕上がりをイメージした食パンを作ったのですが、今回はフランス食パンを意識し、乳製品は加えず、油脂はオリーブオイルで。
材料は少なければ少ないほどに素材の旨味が引き出せて美味しいです。
ただし、誤魔化しは利かなくなりますが(笑)

HBレシピを依頼される前までは、職人気質の?私にとって、機械なんて信用できない!!・・・な~んて頑なに思っていましたが、こうゆう出会いがあったおかげで、今ではすっかりとHBユーザーとなってしまいました。

10052601.jpg

今回も良い仕事してくれてます~♪

特に試作などが重なるときなどは、HBが大活躍!
ある程度のところまでお世話をしたら、「あとはよろしくね♪」とスイッチを押すと、7時間後には立派にパンになっているのですから!!

そして今日も「よろしくね!」と言い残し、ベッドに入るのでした。
