松飾り

松飾のアレンジで、宝船、作ってみました。

14122802.jpg

大漁過ぎて、もはや積載オーバー気味?!

欲張りな性格がこうゆうアレンジにもついつい現れてしまうようです。笑
存在感があるので、歳神様も迷わないことでしょう。

14122801.jpg

ところでお正月飾りはもう飾られましたか?
最近では27日28日くらいまでには飾るようです。
29日(2重苦)と31日(一夜飾り)は日が良くないので、今日を逃している方は30日には飾りましょう!

初秋のリース

リースというとクリスマスっぽいものばかりで、爽やかなものを作りたいなーと思っていたのですが、ようやく実現しました。



色の組み合わせ次第では、雰囲気も異なるでしょうから、配置にかなり迷いましたが、こんな感じにしてみました。
花はソイフラワー。エッセンシャルオイルを染み込ませて、楽しむのも良さそう。

久しぶりのアレンジ

このところ日常に余裕がなく、久しぶりのアレンジでした。
花材だけ頂いて家でマイペースにできるのも嬉しいところ。

14091102.jpg

カサブランカはまだ蕾なのですが、開いた時のことを想像しながらのアレンジです。

14091101.jpg

二日後の今は、花が開き、エキゾチックな香りに包まれております。
見事に開いたところで写真を!と思いましたが、残念ながらバラの持ちが悪いので、撮影は取りやめ~。

隣の部屋にあってもほのかに香ってきます。

トロピカルアレンジ

朝晩に「秋」の訪れを感じる今日この頃ですが、トロピカルなアレンジです(アップし忘れておりました)。

14081002.jpg

アンスリュームやモンステラはスタイリッシュでみずみずしさがとても好きな植物。

14081001.jpg

特にモンステラは部屋の中にあるだけで濃い酸素を作ってくれてそうなイメージです。

わび?さび? こけだま

苔玉を一度作ってみたかったのですが、作る素材によっては随分とイメージとは違ってくるものです(笑)。

14080202.jpg

素材が割と大きいのと、テーブルヤシやサンセベリアといった「洋」なイメージもあるからでしょうか。

14080201.jpg

苔玉を使ったアレンジは「和」のテイストで。

14080203.jpg

わび、さびはあまり感じられませんが(笑)、まとまりのあるアレンジとなりました。

14080204.jpg

下のグリーンの施しが面白く、スタイリッシュなアレンジにも使えそうです。
