東北

米沢牛を食べたくなったら… 紅屋

山形まで来たのだから、米沢牛が食べたい!というパートナーのわがままで、急遽立ち寄ることになった「紅屋」。

12050121.jpg

山形県内といえどもエリアが違うんですけど…と思いつつも、食材探訪、途中下車の旅です。

12050122.jpg

しだれ桜が美しい内川沿いに情緒漂う佇まいの「紅屋」はありました。

12050123.jpg

気軽に立ち寄るには、敷居の高そうなお店のように見えます。
(ドキドキ)

しかもお庭の見える個室に通されました。
(やはり高いのでは? ドキドキドキ)

12050124.jpg

メニューは特にないと告げられ、更に心拍数が上がりそうになりましたが(笑)、食べる量や食べたいものを聞きながら個々に合うような献立を立ててくれるのだそう。
米沢牛のステーキを食べたい旨を伝え、あとは野となれ山となれ(笑)。

さっそく豪華な小鉢が出されました。

12050125.jpg

走りの月山筍の和え物に、旬のホタルイカの酢味噌、山菜の女王と呼ばれる香りの良い「こしあぶら」などなど。

12050126.jpg

塗りのテーブルにナイフとフォークがセットされると、なんだか粋ですよね。

いよいよ、米沢牛!!フレンチスタイルで運ばれてまいりました。

12050127.jpg

美味しい肉は、塩胡椒で焼くだけで食べたいと思ってしまう私にとって、ソースにまみれたお肉は、もったいない…という思考回路になってしまうのですが、一口食べた瞬間、覆されました。

12050128.jpg

これは極上!!

12050130.jpg

デミのように濃厚に見えたそれは、実はニンニクと醤油、米沢牛の良質な脂にバターモンテされたシンプルに近いソースでした。
最後の方でバターが少しくどく感じられましたが、本当に美味しくお肉の味を堪能できました。

12050129.jpg

付け合わせのお野菜も美味しく頂いていると、「おまけです」と野菜の盛り合わせをドーンと大皿でたっぷりと頂きました。
氷に冷やされたお野菜はセロリ、アスパラ、きゅうり、そして苺。デザートまで頂けて得した気分です♪

肉の脂が強いので気を遣っていただいたのかもしれません。
たっぷりの食物繊維とともに、胃の中に納まりました。

12050131.jpg

お吸い物とご飯と香の物も運ばれ、十分な量でした。

ドキドキしたお会計も二人で一万円ほど。
恐らく、それほど高くはないお値段です。

最後に料理人の方とお話させていただいたのですが、事前に予約すれば、例えばA5ランクの「シャトーブリアン(牛ヒレの真ん中の美味しい部分)」をステーキに、という要望にも応えられるとのこと。

美味しいお肉をとことん楽しむなら事前予約も良いですね♪

とはいえ、私たちのような突然の訪問客でも、良質なお肉に出会えましたので、美味しい牛肉を頂くなら、とてもお薦めのお店ですよ!

日本料理 紅屋割烹・小料理 / 鶴岡駅

昼総合点★★★★ 4.0



イル・ケッチャーノ  アル・ケッチャーノの隣のカフェレストラン

12050110.jpg

「休日であれば10時半くらいにお店の前にいれば、1回転目で入れる状況」とあらかじめ伺っていたので、その通り10時半に駐車場に着くと、既に待っているの車が1台、その後、次々と車が入ってきました。

ランチは11時半からですが、11時には開店してお客さんを中に入れてくれるので、落ち着いてメニュー選びができます。

12050111.jpg

店内は、思ったよりも広く、テラス席もあるので、客席は結構多そうなのですが、11時を回る頃にはすでに満席となっておりました。

さて、メニューはA~Cの3つとアラカルト。
前菜やパスタを選べるかどうかと皿数で値段が決まっているようです。

軽く食べようと、単品でのオーダーをお願いしました。
飲み物は、アル・ケッチャーノ近隣の果実園で採れたフルーツの100%ジュース

和梨(右)とラ・フランス(左)

12050112.jpg

和梨の方はさっぱりとみずみずしく、洋梨はコックリとした味わい。洋梨の色が思ったよりも濃いのに驚き。


前菜より「庄内浜の地魚のカルパッチョ」

12050116.jpg

地魚は真鯛。こちらでこのレベルのものをカフェレストランでいただけるのは凄いなーと感心してしまいます。

「パルマ生ハムとルッコラのサラダ」

12050115.jpg

そこそこのボリューム感もあり、マッシュルームがまた美味しく。
この新鮮さは東京では味わえませんね。

皆さんパスタを注文されている中、パスタよりもピッザに興味があったので、「マルゲリータ」を。

12050117.jpg

これは実は普通な感じでした。

12050118.jpg

やはり、こちらではパスタの方がお薦めだったかしらね?

お店の入口から右手にダイニングスペースがあるのですが、その左手はオリジナル商品やケーキのショーケースがあります。

12050114.jpg

先ほどまで全部埋まっていたショーケースの中も人気商品はあっという間に消えていきます。

12050113.jpg

お持ち帰りのみで来店するお客さんも多いみたいですね。

それにしても、こんな場所(と言っては失礼ですが、周辺には取りとめて何もないところ)であるにもかかわらず、客足の絶えない店内。

少し離れた温泉地などで、こちらの店名を言うと、高齢のおばあちゃんでさえも「知ってる」と聞いて驚きました。

確かにメディアなどで奥田シェフは全国区の人になっておりますが、観光客や出張者を相手にしているお店というのではなく、
本当の意味で地元に根付いている、そんな印象を受けるお店でした。

12050119.jpg

ちゃっかり、デザートにとシュークリームを一つ。

12050120.jpg

バニラビーンズたっぷり入った濃厚なカスタードに、パリパリのシュー生地、とても美味しく頂きました♪

イル・ケッチァーノカフェ / 鶴岡)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

山形 庄内旅行 風景編

今年は春が遅かった分、大型連休に桜の満開から散り際を楽しめました。

12050101.jpg

山々を背景に川が流れ、土手沿いにはハラハラと散りゆく桜が美しく物寂しいような。

12050108.jpg

羽黒山には雪が残り、鏡池は凍っておりました。

12050103.jpg
12050104.jpg
12050105.jpg

そこから月山へドライブすると、途中から雪の中を走行することに。

12050106.jpg

車一台が通れる道が長く続いた時は、対向車が来ないことを願いつつ、異次元のような世界にワクワクとドキドキが混在する不思議な気分。

12050102.jpg

少し行けば新緑が美しく。

12050107.jpg

菜の花が咲き、

12050109.jpg

チューリップが美しく咲く公園もあり、東京で3月から5月から咲く花々を一度に見られて、得した気分です。

昨年からの大雪に長い冬が続いたのですが、急に春が来たようで、地元の方々にとっても例外だったようです。

いろいろな景色に癒される庄内ドライブです。

山形の予約の取れないレストラン アル・ケッチャーノ 

大型連休の前半。
予約の取れない「アル・ケッチャーノ」の予約が取れたので、急遽、山形庄内への旅行を決行!

車で行くか、新幹線で行くか迷いましたが、ギリギリで飛行機が取れ、庄内空港へ向かったのでした。

12043001.jpg

春の訪れが遅れた山形では桜が満開!
そんな景色はこちらをどうぞ。→ クリック
12043002.jpg
12043003.jpg

庄内地方で採れる野菜が描かれたウェルカムプレートは裏返すと「藤沢カブ」とかかれておりました。

12043004.jpg

ご近所の方が作ってくれたのだとか。
やはり地元の方々にも愛されているお店のようです。

さて、夜のコースは3種類あったのですが、
せっかくですから!!と奮発してシェフのお任せ10000円のコースに♪

12043005.jpg

長いコースとなりますから、スプマンテをボトルでいただき、スタートしました。
(以下、料理名は正式名ではありません)


○湯引きした真鯛 沖縄の塩

12043006.jpg

奥田シェフが沖縄へ行った際に購入したという深い濃紺の琉球ガラスのお皿。
その上に塩を散りばめると、まるで深海や銀河を想像させるような美しさ。

12043007.jpg

永遠、未知、わくわく、ドキドキ。
スタートにピッタリの演出です。

○ほうぼうのパスタ キャビア

12043008.jpg

冷製パスタでシンプルにレモン、オリーブオイル、イタリアンパセリの味付け。

12043009.jpg

塩分にキャビアとは素材がとっても贅沢!

○つぶ貝と山ウドのタルタル

山ウドは特徴ある山菜ですが、白い山ウドは誰もがすんなりといただける美味しさですよね。
つぶ貝がコリコリ、ウドがシャリシャリと食感が楽しめるお皿です。
スコップ型スプーンがキュート♪

12043010.jpg

○イワナのチップ ニジマスのテリーヌ仕立て ハーブとともに

12043011.jpg

スモークされたイワナチップや、ディル、シャンツアイなど個性の強いものを合わせた川魚編。

12043012.jpg

さっぱりとした夏向きなテイストです。

○自家製フォカッチャ

12043021.jpg

隣のイル・ケッチャーノで焼き上げている大きなフォカッチャ。
お客様のお好みのサイズで売ってくれるので、気に入ったらお隣で購入して帰れます♪

運びがゆっくりというのもあり、白ワインへ突入!

12043013.jpg

○ホタルイカ バーニャカウダ風 

12043014.jpg

前半の冷製はどれもさっぱりとした味わいでしたが、ここでようやく温製登場!
ホタルイカの肝をバーニャカウダソースのように仕立てたお皿で、紫色のカタクリの花、うるいとともに。

○サクラマスのルイベ

12043015.jpg

砂糖と水でマリネしたサクラマスのルイベは表面がパリッと、中はレアで、とても美味。
オレンジやディルと合わせて、こちらも夏向きなお皿です。

○釣鐘人参とフグ はえぬき庄内米リゾット

12043016.jpg

フグの旨味が米にいきわたったリゾットです。
釣鐘人参とは「トトキ」とも言われる山菜の一種で根が朝鮮人参のような形をしているのだそう。
その葉はなんとなく人参のような味が…

○ヤナギカレイとアマドコロ 

12043017.jpg

アマドコロは漢方などにも使われる苦味のある山菜。
遠赤外線で調理したという、治療法のような(笑)。
つまりは干し野菜のようなもので、苦味はほとんど感じられなくなっておりました。
お魚はやはり美味ですねー♪

○月山の筍 フェンネル 月桂樹 カルダモン

12043018.jpg

こちらは焚火のような。カルダモンと月桂樹で香り付けされたこれまた個性的なお皿。

フェンネルも独特なハーブですがグラスにするとパリパリホロホロ、面白い食感。
筍のインパクトよりもフェンネルが印象的(笑)。

○庄内浜で水揚げされた鯛 鳥海山の水と塩

12043019.jpg

湯引きした鯛を薄めの塩水の海に泳がせて。
最初は素材本来の味を楽しみ、その後に、グラスにしたこごみを混ぜて、グリーンのスープを楽しむというもの。

12043020.jpg

最初の塩水にはほとんど鯛の出汁というのが感じられなかったので、早々とグリーンスープに仕立てていただきました。

○庄内浜の渡り蟹 手打ちタリアテレ

12043022.jpg

庄内町で採れたセルバチコ(ルッコラの野生種)とともに。
お隣のイル・ケッチャーノでは乾麺を出しているのに対し、こちらはやはり手打ちパスタで、差別化を計っているそうです。
渡り蟹からの出汁が表面積の多い平麺が吸い込み、お腹も一杯になりつつありますが、食べ進めたくなる美味しさです。

○丸山さんの仔羊

12043023.jpg

美味しいと評判の丸山さんの手塩にかけて育てた仔羊。
評判通りの納得の味でした。ゆきむろしたジャガイモがホクホクとして甘さもあり、美味!

○牛タン 牛蒡ピュレと牛蒡チップス

12043024.jpg

牛タンは柔らかく煮込まれ、牛蒡と一緒にいただくと、和の面持ち。
牛蒡チップがまた美味しく。
ただ、これからまた料理が続くような、ちょっと前菜のような感じのお皿だったので、羊が最後の方が最後らしいような。

○フィーノ ノンアルコール白ワインのソルベ

12043025.jpg

さきほどの流れでなんとなく口直しかと勘違いしてしまいましたが、プレデセールでした。
ノンアルコール商品がヒットしていますが、白ワインにもノンアルコールがあるのですねー。

○丸山さんの山羊のミルクで作るリコッタチーズケーキ 花びらジャム

12043026.jpg

こちらもイル・ケッチャーノで取り扱いのあるケーキに、花びらジャムを添えて。
アル・ケッチャーノは予約が取りにくくても、隣でフォカッチャなり、ケーキなりを購入できるので、嬉しいところ。
散らされているのはピスタチオではなく、だだちゃ豆のフリーズドライ。そんなところは庄内素材にこだわりを感じますね♪

ただ、隣のリピーターさんが初めてアル・ケッチャーノで食べて、同じものが出てきたとしたら、なんとなくショックのような?

職業柄ついつい、そんなことまで考えてしまうのは不幸なところです。

12043027.jpg

奥田シェフは隣でウェディングの貸し切りパーティーで腕をふるった後、食事も終盤になりつつある各テーブルに挨拶に回っていらっしゃいました。

スカイツリーのソラマチにも出店をプロデュースしており、ますますお忙しい様子。
31Fは「ラ・ソラシード」、ソラマチ広場に面したカフェ「ファミレード
これまた響きがイタリア語のようでイタリア語ではない、奥田シェフらしいネーミング!笑

こちらは「あくまでもプロデュース」だそうで、奥田シェフの流儀としては素材を活かし、加える調味料は最小限にすることなのですが、ソラシードではソースなどを多めに使うのだそうですよ。

12043028.jpg

まだまだ広がる奥田ワールド。
その世界観を味わいに、またいつかお邪魔したいと思います。

アル・ケッチァーノイタリアン / 鶴岡)

夜総合点★★★★ 4.0


いざ! 山形 庄内地方へ

先日、大型連休をどのように過ごそうかと思っていたときに、山形の予約の取れないレストランで有名な「アル・ケッチャーノ」の空きを発見!
これはチャンスかも?とそれに合わせる形で急遽、山形行きを決行!

飛行機も良い時間帯ではないものの、ギリギリ取れるという幸運ぶり♪

行き当たりバッタリの旅行計画も良い方向に歯車が動き始めました。

いつもはJALなのですが、久しぶりに訪れたANAの空港は新鮮!

見渡せばANAの飛行機だらけなわけですが…、
こんな飛行機ありましたっけ?

12042902.jpg

12042901.jpg

レアモノ?!…と思い、調べてみると上は「モヒカンジェット」、下は「ゴールドジェット」という愛称らしいです。
モヒカンはともかく、金色というのは…なんだか良いことありそうです♪