撮影、フードコーディネート

冬ギフトの季節ですね♪

関口フードチーム、広報担当、海野です。(笑)

13121101.jpg

実は11月下旬くらいからアノCMが公開されていたのですが、もうご覧になった方いらっしゃるでしょうか?

13121102.jpg

そう、今年の冬ギフトカタログ製作に引き続き、今回もCM製作で大物スターたちとご一緒させていただきました。
テーマはSMAPレストラン。
SMAPが運ぶ冬ギフトのお料理と、セブンアンドアイプレミアム商品でレストランをコーディネートしております。

13121103.jpg

私もCMを見たのは一度きり。
それほど頻繁に流してはいないと思われますが…。

13121104.jpg

ご興味ある方は「セブンアンドアイ」のHP上で見るのが早いかな。
またHP上ではメイキングビデオも見られますよー。

関ちゃんは佇まいも美しく映っておりますが、私ときたら、なんだか姿勢悪いし~。。。
毎度思いますが、メイキングビデオ用に4時間くらい回しているのですが、その全貌を見てみたいものです。

来年もまたお仕事ができますように!

今年もやってきました、冬ギフト!

8月某日、某所。

13101001.jpg

思い出しただけで、あの緊張感とワクワク感が蘇ります!

13101002.jpg

今、セブンイレブンなどの店頭に置かれている冬ギフトのカタログ制作で、あの国民的スターと「食」を介して裏舞台で関わっておりました。

13101003.jpg

昨年も数回、ご一緒させて頂いたのですが、今年もお会いできるとは…感無量でございますっ!
そしてギフトだけに、どれも素材良く、美味しくできておりまして、お薦めです。

今年のお歳暮に迷われたら、セブン&アイの冬ギフトのカタログを是非チェックしてみてくださいね!

撮影現場 

撮影現場の緊張感が好きです。

13100202.jpg

今回は料理の仕上げ写真を撮影するということで、料理をどんどん作っていきます。
メニューが仕上がる前には、カメラマンさんたちがセッティングをし、今回はアイロンもカメラマンさんにお任せ。
セッティングが終わる前にこちらが用意しておけば待たせる心配はありません。

13100203.jpg

フィルム時代では考えられなかったのですが、今や撮影はこんな感じ。
撮影したものがすぐさまパソコンのソフトウェアを介して映し出されます。
それでどんな仕上がりか、すぐさまチェックできるというわけです。

13100204.jpg

午前の撮影が終わり、午前に作ったものとその前日の撮影で作ったもの、余った材料で作ったまかない料理でランチ。

13100201.jpg

やはり、料理撮影では食べられるものが一番!

5日間あった撮影日のうち2日しか参加していないのですが、笑い声の聞こえる楽しい現場で仕事ができて、いろいろ勉強になりました。

こんな素敵な方々ですから、きっと素敵なものが世に送られることでしょう!

13100205.jpg

とはいえ、世の中に出るのは来年の話。
その時にまた宣伝させていただきます。

撮影前夜

とある撮影で訪れた東宝スタジオ。

12102401.jpg

大きな機材がセッティングされ、音響、CG、カメラ、ライティング…
いろいろな分野のクリエイターがそれぞれのセッティングに余念がない様子。

12102403.jpg

カメラテストのためにリハーサル用のモデルさんたちの動きを見る監督さんをはじめとする総合プロデューサーの面々。

一つのものを作るのに、これだけの集団が同じ方向を見て、ひたすらに作り上げる。

この大仕事を持ってきてくれる関ちゃんとともに、私たちは私たちの仕事をします。

…ですが、早々に私たちのセッティングは終わってしまい、他の方々のセッティング待ちで、今回はスタジオ敷地内を散策する余裕さえあるのが嬉しい。

12102402.jpg

…と余裕でいられるのは今のうちかしら?
さて、いよいよカメラテストスタートです。

正式に世の中に誕生したら、またお知らせしますね♪

料理アシスタント

今日は某雑誌社の撮影のお手伝いで、新しい関口邸へお邪魔しました。
もう何度か遊びに行かせてもらってるのですが、お仕事で伺うのは初めて。
どこに何があるのかという備品等の配置を知っておかないと、いざという時に動けないので気構えておりましたが、人の動線というのは大抵変わるものではなく、おおよそのところにおおよそのものがあるということが以前と似ていることがわかり、安心して動けることができました。

12101401.jpg

メディア系の撮影って本当にワクワクします。
世の中に出るものを一部でもお手伝いできていると思うと楽しいですよね?

12101402.jpg

テーマは今流行の、○○調理!(○○は予想してね!)
内容はまだお伝えできませんが、いずれ時が来たら関ちゃんブログで紹介されることでしょう。
それまで、お楽しみにお待ちくださいませ。
