身の回りの出来事

空を見上げるのが楽しくなりますね!

本日は、皆既月食でしたね。
月食開始の18時過ぎくらいから一眼レフと三脚をスタンバイ。

14100801.jpg

月を撮影するのは初めてでしたが、試行錯誤しながら、なんとか撮影してみましたよ。

14100802.jpg

曇り空で見えないという声もありましたが、私がいるところからは、ラッキーなことに月は雲の上。

14100803.jpg

皆既月食を迎えるまでは見事に流れ込む雲を次々かわし?上り続ける月。

14100804.jpg

食の最大を迎えた後に、南から大きな雲が流れてきて、残念ながら隠れてしまいましたが、「赤銅色」という月を初めて見ました。
肉眼でも見ることができて本当にラッキーでした!
撮影の方は何枚も撮りましたが、シャッタースピードが遅い分、ボケているばかりでしたが(笑)。
とはいえ、カメラの性能で、ここまで撮れれば撮影も楽しくなりますね。

14100805.jpg

次回の天体ショーはいつになるのでしょう。
これからの季節は空気も透明感が増し、綺麗な夜景、綺麗な星空が眺められそうで楽しみですね。

14100806.jpg
