お気に入り

来てるキテル!

ワクワク!



今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「日本エレキテル連合」の単独公演「エレキテルプラネット」に行って来ましたー!



このお花畑な舞台の上で繰り広げられた笑いっぱなしの二時間。

一度見たら忘れられないインパクト!

私の視覚聴覚は破壊寸前で地球に戻って来られました。笑

最後は小平市の細貝さんと未亡人朱美ちゃん3号がお客さん一人一人をお見送りしてくれ、なんだか、これまで以上にファンになってしまいましたー♡




香りの効能とペットへの影響

最近はいろいろなルームフレグランス、デフューザーが出ておりますね。
香りは空気中に漂うわけですから、なるべく天然素材のものを選びたいもの。

例え天然でも飼ってる犬や猫に悪い香りというものもあるそうなので注意も必要です。
そして香りは気分を大きく左右させますから、この一本のボトルを買うのにかなり慎重になります。
たくさんの香り見本を嗅ぎ分けているうちによくわからなくなったり、どうもピンとくるものに出会えなかったり。

その繰り返しで、コレ!というものを買えずにおりました。


そんなとき、代官山にフィレンツェ発の「Dr.Vranjes(ドットール・ブラニエス)」の海外直営店があると聞き、ふらり立ち寄ってみることに。

イタリアでは高級ホテルのロビーなどで使われていることもあるそうで。
合成の香料は一切使わない、全てが天然ものを合わせて作られているので、いろいろな香りが近くにあっても喧嘩をしないのだとか。
お値段は相場よりお高いのですが、部屋の空気が良いだけで気分も上がりますし、3~4ヶ月持続するとのことなので、ちょっと思い切って買ってみることにしました。

13011602.jpg

香りの好みは人それぞれですし、同じ香りを嗅いでも人によっては感じ方が違うのだそうです。
家族の一人でも、その香りに違和感があるとすれば逆効果!

デフューザー生活、開始5日目。

8~10畳一部屋用と言われたボトルの大きさで一番奥の部屋に置いてあるのですが、玄関を開けるとほのかに香って良い感じです。

13011601.jpg

もっともバンブースティックを液体についたところと上下を返すことで香りの強さは調整できるようで。

私は1日おきに、スティックの数本だけを上下返すようにしております。

嗅覚の良い私にとっても、私の嗅覚の何万倍の愛犬にとっても香りがきつすぎないのがちょうど良いのかもしれません。
とはいえ、どんな影響があるかもわからないので、愛犬がいつもくつろいでいるようなエリアからは遠いところにおいてあります。

今回はローズの香り。
毎日バラが活けられているかのような香りが漂っており、なかなかお薦めですよ!

金環日食、見られましたか?

通勤や通学を早めてご覧になった方も多かったのではないでしょうか。

あいにくの曇り空で、日食が見え隠れする中、やや諦めムードでしたが、金環になったわずかな時間帯、皆さんの熱意に吹き飛ばされたのか雲間が晴れた瞬間があり、リングが現れたのは感動的でした!

その後はまた薄い雲がかかってきてしまったのですが、雲フィルターのお陰で肉眼でもバッチリ見えましたよね♪

これなら、デジカメでいける!と思って撮影してみました。

12052101.jpg

下は、知り合いの方が送ってくださった減光フィルターを通した本格的な撮影画像。

12052102.jpg

思うように見れなかった人も、見れた人も…
日本の各所で、大勢が、一つのものを見上げ、意識を集中させた時間帯。

それもまた「絆」のような。

何か大きな可能性を感じる…そんな瞬間でした。

酵素風呂から「酵素」を考える

興味はあったものの、なかなか実現せずにいたのですが、この度、はじめて関ちゃんと酵素風呂を体験してきました♪

ヒノキのおがくずに埋もれた私たちの写真は、あまりの滑稽さに割愛しようかとも思ったのですが、おがくずをかけてくれているスタッフさんの手足にご注目!!
艶々ですごく綺麗だったため、UPさせていただきます~。
これぞ酵素効果か?!

12041301.jpg

「酵素は熱に弱い」と思っていましたが、酵素風呂の中は発酵によって65度前後に保たれているそうで、熱に強い種類の酵素もあるのだそうです。

そういえば、麹を甘くするにも50度前後と高めですものね。

栄養学としての酵素の働きを考える関ちゃんと、発酵という側面で酵素風呂を考える私。

難しい話は抜きにしても良い実体験となりました♪

日本最南端の駅より春の便り

うるう年の今日。

鹿児島県の最南端の駅よりメールが届きました。

12022901.jpg

気温18℃と暖かいそうで、雪に見舞われた東京との温度差ときたら!

東京では滅多に見られない積雪も思い出に残ることでしょう。

春らしい画像も一緒に届きましたよ。

12022902.jpg

黄色いポストなんて初めて見ました。

東京でも紅梅が咲き始めました。春はそこまでやってきています。
