お仕事

レシピ考案

カフェのレシピ考案をすることになり、こちらのお店を参考にしているとのこと。
ならば行ってみないと!とようやく行くことができました。

海外で見るようなオシャレで健康に配慮したカフェ。
サラダ、と考えるとお値段はりますが、目でも食感でも味覚でも飽きさせないスタイル。

カラフルビーンズ、ドライフルーツ、カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツという胃を整えてくれそうなサラダたちでボリュームたっぷり!
これなら夜遅くのゴハンでも罪悪感から逃れられますね。
勉強させていただきましたー。
スポンサーサイト

パン教室開催♪

いつも開催を企画してくださる元ミモザメンバーで、3ヶ月ぶりのパン教室を開催しました。

17061101.jpg

パン作りが初めての方もいらっしゃるということで、復習しやすいイーストで。

17061102.jpg

糖質制限というリクエストもあったので、大豆粉を使った、2種類のフーガスと大豆粉とココナッツのマフィンを作りましたよ。

17061103.jpg

17061104.jpg

ちょっとやること多すぎたかな?と思いつつも、喜んでいただければこちらとしては嬉しい限り。
皆さんの近況や移住の話など話しているうちにあっという間の4時間でした♪

本日の夜な夜なー  カヌレ

ここ連日、バレンタイン試作でカヌレを焼き込んでおります。

カヌレはボルドーの伝統的なお菓子ですが、カヌレ ド ボルドーと名乗れるのは伝統的なレシピに基づいたものだけを指すのだそうですよ。
私が作るのは米粉を入れたカヌレ。
故にボルドーとは名乗れませんが、グルテンがない米粉は、実はこのお菓子にとても向いていると思いました。
よくお店で売っているサイズと、その半分くらいのミニサイズではバローナチョコバージョンを♪

チョコはビターを使いますが、改めていろいろな種類があるなーと、この機会にいろいろ試しているところです。
さて一番相性の良いチョコは、、、?
富澤2月公開のレシピにて詳し~くお知らせいたしまーす。