お仕事

本日の夜な夜なー ココナッツ入りスイートポテト

乾物レシピ用に、ローストココナッツを入れたスイートポテトを。

フランスのネグリタラムも加えると、なんとも芳しく、誘惑に負けそうー😅😅😅
手が出そうなのをグっと我慢してオーブン掃除して、気をそらす。

レシピ公開はもう間も無くの予定です♪

本日の夜な夜なー  カヌレ

ここ連日、バレンタイン試作でカヌレを焼き込んでおります。

カヌレはボルドーの伝統的なお菓子ですが、カヌレ ド ボルドーと名乗れるのは伝統的なレシピに基づいたものだけを指すのだそうですよ。
私が作るのは米粉を入れたカヌレ。
故にボルドーとは名乗れませんが、グルテンがない米粉は、実はこのお菓子にとても向いていると思いました。
よくお店で売っているサイズと、その半分くらいのミニサイズではバローナチョコバージョンを♪

チョコはビターを使いますが、改めていろいろな種類があるなーと、この機会にいろいろ試しているところです。
さて一番相性の良いチョコは、、、?
富澤2月公開のレシピにて詳し~くお知らせいたしまーす。

遅ればせながら・・・

2月に入ったというのに、後手後手のご報告ですが。

昨年の秋号から始まったガス会社さんの季刊誌掲載。
新年号としてカタチになりました。

160131.jpg

そして先週から取り掛かっていた春号の撮影は本日納品が終わったところです。
またカタチになったらご報告いたします!

本日、パン教室。高加水パンに挑戦!

本日は3か月振りのミモザ会。

福岡からはるばる帰省する方のタイミングでミモザ同窓会も開かれているのですが、かつてのパン教室「ミモザ」をクローズしてから10年近く経とうとしている中で、いまでもこうしてお声掛け頂けるのは本当にありがたいお話です。

今回は私の大好きなパン・ド・ロデブ。

出会いは銀座のビゴ。もう十数年前の話ですが、綺麗なパンが並ぶ中に無骨なパンがどーんと置かれ、それが発する香りの良さに惹き寄せられ購入。これほどまでに粉の旨味を感じるパンは初めてでした。

そして、今まさにブームとなっている高加水パンの一つで、加水はなんと100%!


皆さんも100%は初めてということでしたが、それほど手数がないので、実は楽ちんなのですねー。
発酵待つ間にオマケで花巻も作りました。


プレーンが定番ですが、旨味のある椎茸やネギを巻き込んで完成!




そしていよいよロデブも焼き上がり。


成型時にチーズやバジルを入れて焼くと香りがさらに増しますね!


美味しく焼き上がりました!

福岡のお土産でいただいた「ラスクロ」


折り込み生地を巻いて焼いたものをカットし、味を足して二度焼きしたのだと想像できますが、バターでサクサクのクロワッサン生地でラスクを作るのは良いアイディアですよね。

今日も楽しい時間をありがとうございました!
