お知らせ

いろいろなお知らせ

富澤商店さんのHPにレシピアップされました♪
さて2017年3月前半はココナッツ風味ブランブレッドをご紹介しております。

不溶性食物繊維がたっぷり含まれる「ブラン(=ふすま)」を使ったパンです。食物繊維や鉄分、カルシウム、ビタミン類と栄養豊富なブランは、低糖質な食材としても注目を浴びる優秀食材。今回は「ふすまパンミックス」を使って、ココナッツの香り漂う、手軽で美味しいヘルシーパンを作りましょう。

20170301tomizawa.jpg

↓こちらのレシピはこちらからどうぞ。
クリック

月の後半(3/15)ではふすマヨロールをご紹介しております。

このミックス粉は吸水が多い割に生地が固く、パン作りに慣れている方ほど、いつもと感覚の違いに戸惑われるかもしれませんが、最後には上手に出来上がりますのでご心配なく!

201703015tomizawa.jpg

↓こちらのレシピはこちらからどうぞ。
クリック

***********************

美容のための乾物ブログ アップしました。
日本で唯一の総合乾物メーカー ベストプラネット(株)さんと料理研究家 関口さんがタッグを組み、
“日本の素晴らしい伝統食であり、天然のサプリメントと呼べる程に栄養価が豊富な乾物の良さをもっと広めたい”
“乾物にあまり馴染みの無かった若い世代へこそ届けたい”
という想いから、「乾物をイノベーションしよう!」の掛け声で、 『美容のための乾物』プロジェクトが始動されました。
そのプロジェクトの一つとして2016年4月より同社HP内でコラムがスタート。
毎月初めにナビゲーターとして関口さんが今月のテーマを掲げ、そのテーマに沿ったレシピを西川さんと私で展開しております。
ベストプラネットさんが扱う乾物はどれも国産素材で安心安全なものばかり。
私たちはその素材の良さを活かし、簡単で美味しく、女性に嬉しい一品をご紹介していきます。
食べて内側から綺麗に!
ビフォーの私をご存知の皆さま、私のアフターもお楽しみに!(笑)
毎週月曜日更新中!!  →  「美容のための乾物」HP

************************


乾物イノベーションプロジェクト発動中!!

今月より「美容のための乾物」サイトにてレシピを掲載させていただくことになりました。

干すことにより栄養価が増す乾物は昔からの日本人の知恵の凝縮。
日本の伝統食でもあります。

そうはいっても、どうやって使えばよいのかわからない…という方も多いのでは?

私もどちらかというと「乾物=煮物」くらいのイメージしかなかったのですが、乾物レシピ撮影の仕事をしているうちに、その可能性に惹きつけられた一人となりました。

思い立ったら戻して和えて。
火を使わないで一品作ることも可能ですし、水に戻さずそのまま食べても美味しい乾物もありますので、保存食として常備しておくのもお薦めです。

月ごとにテーマを設け、超美人な関口絢子先生監修のもと、テーマに沿うようなレシピを毎週月曜更新で、私と食仲間の西川さんとでお届けしていく予定です。
簡単ですぐに活用できるようなレシピを発信していきたいと思っておりますので,、下記のサイトもどうぞよろしくお願いいたします!

今月は「お腹スッキリ」がテーマで私は干し牛蒡を使いました。
この干し牛蒡、そのままでもパリポリ食べ進めてしまうほど美味しいのですが、ポタージュにしてみました。
朝晩冷える時には温かくして、暑い時には冷製にしても美味しいですよ。

biyou1604.jpg

レシピはこちらから→クリック!

シンシア  北参道

16041012.jpg

渋谷で大人気!「バカール」の石井シェフの新店舗「シンシア」がついに完成!
そのレセプションパーティーに伺わせていただきました♪

北参道からは歩いて5分くらいでしょうか。

16041013.jpg

地下1階、モダンなタイル貼りのオープンテラスが印象的です。
石井シェフ発見!!

16041014.jpg

「バカール」の狭小店舗をご存知の方は、広くなった!ときっと驚くでしょう。
店内はオープンキッチンになっており、とっても広々!
室内だけを見た場合に、ダイニングスペースよりも大きいのではないかしら?笑

16041015.jpg

調理スタッフも増えて、今後のお料理もさらなる期待が高まりますね♪
それにしても素敵なキッチンです。

本日のパーティーメニューは

16041016.jpg

鯛のカルパッチョ、豚塊のロースト、フォアグラサンド、春野菜のフリット、ウサギちゃん、抹茶シューなどなど(メニュー名はどれも正式ではありません)。

石井シェフと言えばやはりお肉!ですよね!
ランチを済ませてお腹一杯なのにも関わらず、ついついつまんでしまいます。笑

カルパッチョも美味しく、ウサギちゃんは酸味のあるカカオクリームで斬新な味わい。
二つ食べたうちの一つにパチパチと弾けるペタセタキャンディーが入っていてびっくり!!

16041017.jpg

どうやらサプライズで、いくつかのウサギに忍ばせていたみたい。
こうゆう遊び心も魅力の一つですね♪

予約はすでに5月は一杯になってしまったとのことですが、その辺はぬかりなく早々に予約を済ませておりまして。(笑)
再来を楽しみにお店をあとにしたのでした。

ブログパワーアップ!

日々積み重なっていた記録を整理してみました。

よくフランスの美味しいパン屋さんやお薦めレストランのことを聞かれて、ブログ内を検索してみて!と答えていたのですが、人から見た時にこれでは捜しきれないかも?と反省。
このたび、カテゴリー分けをしまして、各所での記事を一覧できるようにしました。

私自身も過去の思い出に浸りやすくなりました。笑


関ちゃんプロデュース! 広尾のカフェ「レ・グランザルブル」に行ってきました。

神戸屋さんがある方の広尾駅出口から数分。
大通りから一本中へ入ったところにある、「ボンダイカフェ」さんのお隣で、ツリーハウスが目印の素敵な建物です。

13041401.jpg

「フルール・ユニヴェセール」という素敵なお花屋さんが1階にあり、3階部分と屋上テラスが、カフェ「レ・グランザルブル」です。

13041402.jpg

13041403.jpg

中もとっても素敵な造りになっており、経営者が花屋さんだけあって、緑や花々が空間を素敵に演出しておりました。

13041404.jpg

テラスはワンちゃんもOKだそう!

13041405.jpg

いよいよプレオープンということで、Cちゃんとランチに伺うつもりだったのですが、諸事情あり、急展開ありで、キッチンに入ることに(笑)

仕事中はカメラを構えている暇はありませんでしたので、料理写真などはありませんが、関ちゃんの開発したメニューはどれも美味しそう!!

プレオープン中は看板も控えめに出しているだけなのですが、それでもお客さんがいらっしゃいます。

この日はチキンやサーモンは私が焼いておりましたが、焼き加減におおよそのマニュアルが存在しているので、お客様に均一なクオリティーでお出しできるものが作れました。

カフェの運営はマニュアル化が大切!
そんな裏方事情も学べた有意義な一日でした。

夜はこんな風にライトアップ。

13041406.jpg

すでにグランドオープンしててもおかしくない美しい造りですが、まだ工事が入っているのだそうで、5/2まではプレオープンだそう。

ヘルシーでボリュームのあるランチライム、美味しいフルーツタルトやマフィンとともにカフェタイム、夜はワインなどを楽しみながらのお食事もいただけますよ!

プレオープン中も一般のお客様OKですので、近くにいらっしゃった際には是非お立ち寄りください。

私も次はランチでお邪魔しますねー♪
