2007年09月

フェスタ! & フェスタ!

長~い一日でした。


朝に弱い私が5:30に起きて向かった先は横須賀、新安浦港で開催された「さかなまつり」

 ←早朝からたくさんの人・ひと・ヒト!

最近横須賀へ引っ越された生徒さんのK夫妻のお誘いで、食仲間のCちゃんとともに新鮮な体験をしてまいりました。

主に神奈川で獲れる高級魚貝たち→ 

あいにくの雨で寒いくらいでしたが、それでも魚市場の建物の中はたくさんの人がすでに集まっており、各所では行列ができている様子。
K夫妻の薦めでまずは、さばきたて、揚げたての穴子の天ぷらをいただくことに。

器用な手つきで作業をすすめるご主人は元は魚屋さんを営んでいたという方で、今は地元の方を対象にした「魚のさばき方教室」というのを開催されているのだとか。

 ←300匹下ろすのは朝飯前!の凄腕の持ち主

あっつあつの天ぷら、岩塩をつけて一口いただくと・・・

!!! 美味しい !!!

こんな肉厚でふんわりとした穴子を今まで味わったことがあったでしょうか。

  

続いてミニ鉄火丼。これにCちゃんお勧めの「紋四郎丸の釜揚げシラス」をのせて私たちだけのオリジナル丼となりました♪

このシラスも大きくてふんわりと身がやわらかくまた美味しい♪
とっても豊かな朝食となりました。


それにしても朝の空腹時から天ぷらとは少々ヘビーな感じもしますが、一同がぺロッと食べられてしまうほどに美味しかったのです。

 ←頭に注目!!!

こちらは魚に詳しい水産管理の方々による横須賀で捕れる魚とふれあえるブース。


外見がそっくりの「大和カマス」と「赤カマス」だそうですが、値段の差はなんと5倍以上も違うのだそうです。見分け方は背びれ腹びれの状態を見るそうで、ずれているのが「赤」揃っているのが「大和」で「赤」がお高い方の魚。また天然のヒラメと養殖のヒラメの間に「放流」のヒラメというのがあるそうで、こちらは身が締まって天然モノと変わらない味なのだとか。ですが、両者には値段には差があり、天然はお高いもの。その見分け方は表裏(背腹)の模様の入り方にあり、はっきり黒と白と別れるのが天然モノで裏(腹)に黒い模様が入り込むのが放流なのだとか・・・などなどお魚博士?による詳しい説明も聞くことができました。


高級魚はニセモノも多く出回っているらしいので、消費者も見る眼を養わなくてはなりませんね。
それにしても奥の深い魚の世界、種類が多いだけに初めて見るものもたくさんあり、知らないことが多すぎます。ただただ感心してしまいました。



十分に見て回ったな~と思っても、時計を見ればまだ午前10時前。



ちょっと得した気分になりながら、私とCちゃんは代々木公園で開催されている次なるフェスタへと向かいます(すごい移動距離!!)。

東京に向かえば晴れてるのでは?という淡い期待は見事に打ち崩され、やはりこちらも雨模様。。。会場は完全なる屋外なので、テントを張ってある場所を確保しないと食べることも困難な状況です。

 ←お揃いのTシャツで気合十分

出店数は結構多く、私の好きな品川(高輪)のカレー屋さん(DEVI)やMOtti、まったく聞いたことのない名前のところもありました。

←成型中 焼成中→

大きなタンドール釜持参で、お揃いのTシャツでナンを焼いてるインドの人たちはなんだか楽しそうで、できあがるナンもとっても美味しそう♪

くるりと各ブースを回ってみると面白いメニューに出会いました。

 ←生地を広げて・・・
 ←ジャガイモのフィリングをのせて、
 ←三つ折にしてフィリングを包み込む

名前を忘れてしまったのですが、米粉のクレープにサモサの中身のようなもの(カレー味のジャガイモやお野菜のフィリング)をのせて三つ折し、その上にカレーとココナツのトッピングをのせてできあがり。

仕上がりはこんな感じです → 

食べてみると外はパリッと香ばしく、その内側はモチモチとしていて、味は塩気がきいていて美味しい♪



やがてカレーの水分で生地がフニャっとなってしまうのですが、やわらかめに炊いたご飯と合わせたカレーライスのような感じで、それはそれで日本人には馴染みやすいように思えました。これまで、私が行くお店では見たことがありませんでしたが、このフェスタ会場内では1/5ほどのお店がそのメニューを扱ってました。お店によっては生地の厚さが異なり、もっと薄くてパリパリなものも。私が食べた「Diyadahara(ディヤダハラ)」という店では欧米人が常に店頭に並んで買い求めているようなお店だったので、欧米ではすでに認知されているのでしょうか。

 ←レンズ豆のコロッケのようなもの

後で同席したインドの方々に聞いたのですが、これは南、スリランカの方のお料理だそうです。
インドも南と北では食べるものも随分違うようで、興味深い食文化を持つ国です。


それにしても今日はよく食べ、よく歩きました~☆



