2008年09月

イベントを終えて ~抹茶ぐるぐる~

生地作りからだったので長時間になりましたが、参加された方々お疲れ様でした!

ですが、生地のべたつきや柔らかさなど体感していただければ一人でやるときに自信が持てます。お家で改めてやるときに上手にできるというのが理想ですものね。この感覚を忘れずに自分のモノにしちゃってください!



フワッフワなパンの中身は・・・?カットをしているときから、「美味しそう~」の声が。見た目にも演出力抜群のパンのようです。

あっという間に1斤をたいらげて今日も楽しい1日が終わりました。

今日のレシピのアレンジとして「黒豆しぼり」を使わないでやる場合は、

?餡子のペーストを塗る

?サツマイモやカボチャを角切りして少しの甘みで煮たものを散らす

?栗の甘露煮を角切りして散らす

などで置き換えることも可能です。また抹茶パウダーをココアパウダーに置き換える場合は5~6gで濃さを調整し、水は2倍強くらいの量で溶かしてみてください。

 Cさん作 カフェオレぐるぐる

先週参加されたCさんが早速、復習する際にコーヒーパウダーで挑戦してくれました。その際には5gに対し、同量の水で溶かして使ったそうです。生地の間にはアーモンドプラリネも入って、ん~美味しそう♪

中に入るアクセント的な混ざり物はその生地に合わせてナッツ類やドライフルーツ、美味しそう!と思える組合せが思いついたらどんどんチャレンジしてみましょ。

次回のイベントはイーストで作るベーグルの予定です。

最初からこねる予定ですが、発酵時間が少ないので試食までがあっという間かも?!

いろいろな種類のベーグルを作りたいと思っております。お楽しみに☆

