2008年11月

ベルギービールに乾杯

川崎駅に隣接する「ラゾーナ」の中にビルギービールが飲めるお店があります。

7時を過ぎると広い店内も満席に近く、ちょっと異国ムード漂う「ビアホール」な雰囲気をも味わえるお店です。

メニューを開くとた~くさんのビールの数々。よく見かけるメジャーなものもありますが、殆どが全く知らないものばかり。3杯飲んだ中でも面白いな~と思ったのが赤ワインを作った後の樽で仕込むというビール。

いろいろな醸造方法があるわけですねー。



  

見た目にも赤いのでビールに思えないですよね。香りもワインの香りがしておりました。そして、ベルギーといえばムール貝。ここではいろいろな蒸し方を試せるようですが、やはり定番はビール蒸しですよね。ベルギーには行ったことがないのですが、ロンドンのベルギー料理のお店へ行ったときに、山盛のムール貝が入った大きなバケツをど~んとテーブルに置かれて、驚いた記憶が。普段、貝をたくさん食べることはなかなかないことですが、ビール片手ですと、これまた美味しいんですよね。



