2009年07月

土用丑の日

本日は土用の丑の日。
目黒不動尊の門前で昭和35年から鰻を焼き続けている名店「にしむら」へ足を運んだのは2週間前のこと。

車も通る狭い道にお客さんが店を囲むように並んでいて、丑でもないのにこの行列!いったい、今日はどうなっていたことか。

聞けばこのお客さんたちは持ち帰りの鰻を待つ列。お店への入り口は??





お客さんに囲まれるように焼き場があり、お店らしき入り口がその奥に見えるのですが、まさか、焼き場を横切って入るわけにはいかず、右往左往。


お客さんの合間に見えたスタッフに尋ねると、こちらへどうぞ、とやはり焼き場を横切る感じで中へ通されました。

09070402.jpg

09070401.jpg

八目鰻というのも珍しく、ちょっと甘いタレが備長炭で焼けるのがまた香ばしく。そして身はとろける食感。

やっぱりねぇ、暑くなると食べたくなりますよ。

しかも粋な挨拶、素敵な笑顔でずっと焼き場を守るご主人を見たら、並ばずにはいられない!

八ツ目や にしむら 目黒店うなぎ / 不動前駅武蔵小山駅目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



