2010年10月

第3回 パンと野菜のお教室 ~ハロウィンパーティー?!

参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪

10103104.jpg

ハロウィンを意識してカボチャをはじめとする秋野菜とそれらが入ったパン。
美味しく、楽しく、お過ごしいただけましたでしょうか。

10103107.jpg

パンはゴムベラで作れる簡単なパンを2種類。

薩摩芋のお食事系、カボチャのおやつ系。

10103105.jpg

10103111.jpg

ホシノとイーストのレシピの互換方法は一筋縄ではいかない部分もありますが、ご紹介した通り、ちょっとしたコツを知っておくと役に立ちますよ♪
是非是非、みなさまのレパートリーを広げてみてくださいね♪

10103103.jpg

鎌倉教室で習った方も二人参加してくださったので、再びのライ麦パン登場でしたが、「パン好き」さんたちの集まりですので、好評をいただきました♪
同じレシピをお渡ししてるのでライ麦パンも是非作ってくださいね。

お料理は蒸し料理。
薩摩芋や坊ちゃんかぼちゃ、梅農家Tさんからのお届け物のひょうたん型のかぼちゃは、フルーティーでとっても美味しく、スープに使いました。

10103101.jpg

10103102.jpg

こちらもTさんプレゼンツ! 美味しそうな栗です。
西川先生の80℃殺菌後の貯蔵栗、冷凍栗の食べ比べ・・・などもやったり、野菜マニアならではの美味しくいただく食べ方、保存の仕方などを学びます。

10103108.jpg

お料理は蒸し野菜とカボチャのスープ。牛蒡チップを浮き実に。

10103109.jpg

10103110.jpg

牛蒡のディップはライ麦パンに合う~と好評でした。
スープもとっても美味しく、皆さんおかわりしてましたね♪

ブラムリーというイギリスではポピュラーな調理用リンゴを肉まきにしてオードブルに仕上げました。
ブラムリーはなかなか手に入らなくとも紅玉などで代用も可能ですね!

こちらのイベントはデモ中心のお教室。
食べることが中心のお教室でもあります(笑)。

次回は年の瀬、12月26日(日)に忘年会を兼ねたパーティーにしようかと考え中。
パンは新年を祝うガレット・デ・ロアをイベントらしく作りましょうかー?
それともパーティーらしく、お酒に合うようなパンでもご用意しましょうか?? 笑
お料理は冬野菜。リクエストお待ちしております~♪
