2012年01月

チョコリング

とあるお店の影響で美味しいブリオッシュを作りたくなった私。
バレンタインも近いのでココアパウダーを入れたショコラブリオッシュを、クグロフ型で焼いてみました。

12013101.jpg

粉の影響か、ココアパウダーが生地を引き締めるのか、多分その両方から、少しハード系な見た目。
本来こんな風なクグロフはNGですが、中のチョコチップがあふれて割れた感じが美味しそう~♪

胡桃を焼くのを横着して、アーモンドプラリネ5%とチョコチップ20%を巻き込んだのですが、プラリネの存在感はどこえやら~。

12013102.jpg

こうゆう甘い系は潔く(笑)、もっともっと甘くした方がいいかも?!

・・・と自分なりの結論が出たところで次なる試作をしてみたいと思います。

12013103.jpg

それでも軽くオーブントースターでリベイクするとふんわーーりな生地の合間でチョコが溶け出し、良い感じに。

チョコペーストを作って、巻き込んでもいいかも?
やはり胡桃の食感が欲しいな。
生地はもっと軽く卵を増やそうか・・・

こんな風にレシピは作り上げられていきます。

次回はもっと美味しくなりますように♪
(最後は神頼み?笑)
