2015年01月

手ごたえあり!マカロン修行

私の好きなマカロン、それはシトロン、レモン味のもの。

あの甘さに酸味がとても合うと思うんですよね。



今回、和歌山の梅農家さんからリクエスト頂いたマカロンには、同じ農家さんから山ほど頂いた国産低農薬レモンで作ったレモンクリームを挟んだものを作りました。



低農薬ならゼストも使おうと生地に振りかけたのがシミのようになり、ちょっと残念。



次回は混ぜ込むだけにしようっと。

マカロナージュ、今回は少し少なめにしたところ、広がり度合いやツヤも良い感じ!



混ざり物が異なるとマカロナージュも微妙に異なるものなのですね。



だんだんと体得できてきた気がしますが、気を抜くとすぐ失敗するので、気を引き締めて次回はもっと良いものを目指したいと思います。



何かを作るって、例え、安定して作れるようになっても、本当の卒業はない気がします。

今年も美味しいもので、みんなが笑顔になるものをたくさん作りたいです。

よーし、がんばるぞ!








