2015年07月

桃の皮ってすごい!!

フランス料理のお教室で作った桃のムースにかけた綺麗な赤色のソース。

15071201.jpg

桃の皮の色素は流れやすく、5分も煮れば赤色になるのだそう。
ということで大好きな桃を早速購入し、実部分はとりあえず食べるとし、いつもは捨てていた皮と白ワインなどの材料を入れ煮てみます。
杏などは種からも香りやエキスが出るのを思い出し、桃にも応用してみようと、種も投入!

15071202.jpg

皮にはペクチンが豊富に含まれてるそうで、煮すぎると固まりやすくなってしまうため、好みの固さになる手前のトロミで火加減を調節。
このソース、アイスやヨーグルトソースにも使えますね。

15071203.jpg

可食部以外を、こんな風に使えるなんて!!
目からウロコ!の瞬間でした。
