2016年05月

志賀シェフに学ぶ シニフィアンシニフィエの定番のパンと季節のパン

今回は「キャトルヴァン」と「パンオリーブ」と作りました。

16053001.jpg

キャトルヴァンとは80という意味ですが、このパンを一日に2切れ(約80g)食べると1日に必要なアマニの摂取量が摂れるとういことから、この名前になったそうです。

そう、このパンには健康素材として近年注目されている「アマニ」が、たっぷりと配合されているのです。

16053003.jpg

ゴマの香ばしいような香りでとても美味しいのですが、よーーーく味を確かめるように食べてみると、鯵などの焼き魚の余韻が!!
青魚にも含まれるているオメガ3脂肪酸は、アマニにもたくさん含まれているからなんですね。
パンで魚っていうのは不思議な感じですが、いっそ、鯖サンドなど流行ってますからそれで食べてみると気にならずに美味しくいただけるのかもしれませんね。

もう一つの「パンオリーブ」はオリーブが好きならきっと好きなパンです。

16053002.jpg

志賀シェフの作りだすパンは、素材重視。
2種のオリーブ自体がとっても美味しいものでした。

16053004.jpg

次回はバゲット!!楽しみは続きます♪
