マルシェ デ ギンザ (Marche de Ginza)

銀座コリドー街にある、「マルシェ デ ギンザ (Marche de Ginza)」は、日本各地の旬とワインが楽しめるお店。

各地の魅力ある食材を取り上げ、店名の通り、フレンチスタイルでいただけます。

11081001.jpg

夏真っ盛りの今は夏らしく?沖縄県フェアを開催中!

沖縄料理というと、いまでは全国的にかなりメジャーでありますが、ゴーヤー、島ラッキョウ、島豆腐、海ブドウ…といった特色ある素材がどのようにフレンチスタイルになるのか…
そんなところも興味深く、訪れてみたのでした。

11081009.jpg

メニューは、いわゆる「フレンチ」の定番的なメニューが前菜、魚・肉料理、デザートとあり、フェアの食材を使ったメニューが同じく前菜、魚・肉料理、デザート、カクテルと揃えられておりました。

メニュー選びに困った時は、盛合わせに限る!ということで、

厳選!本日のおすすめより 前菜8種盛合わせ

11081002.jpg

タコとオリーブのマリネ
スパニッシュオムレツ
鮪ステーキ、バジル風味
テリーヌ
レンズ豆の煮込み
自家製厚切りスモークサーモン
プロシュート
キッシュ

11081003.jpg
11081004.jpg

こちらはフレンチ定番メニューからの選択。
前菜の欄に記載されているメニューともダブルことがあるそうで、「他の前菜を頼む場合は、盛合せが来てからが無難です・・・」とスタッフの方にアドバイスを受けつつ、オーダー。

ワインを傾けながら、弾むガールズトークとともに、消化されていく前菜。

それならば、ダブらないであろう、沖縄食材メニューから、

島ラッキョウのフリット シークワーサーのソース

11081005.jpg

フリットっていいですね♪
島ラッキョウはちょっとピリカラで苦手な人もいるかとは思いますが、
揚げることでマイルドな感じに、そしてシークワーサーで爽やかに。

ミーバイのカルパッチョ ドラゴンフルーツと海ブドウの彩り

11081006.jpg

ミーバイとはハタ類の方言だそう。
ドラゴンフルーツ、海ブドウの配色が…すごい!
ですが、一緒に食べる分には海ブドウの塩気と食感の面白さもあり、なかなか美味。

いつもの感覚だと、あともう一品というところだけれど、女子同士ではデザートへと展開し、こちらも定番メニューの中から

アプリコットのパイ

11081008.jpg

デザートにしては意外とボリュームがあり、デニッシュのような感じでした。

ガトーショコラ

11081007.jpg

とかく女子同士は食べるよりも喋る!喋る!

11081011.jpg

気付けば23時を回っていて、慌てて帰路につくのでした。

マルシェ デ ギンザ フレンチ / 内幸町駅銀座駅日比谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
