アマルフィの夜は・・・   Lido Azzurro(リストランテ・リド・アッズーロ)

アマルフィの海沿いには、魅力的な雰囲気のレストランが並びます。
その中でも目を引いたのが、「Lido Azzurro(リド・アッズーロ)」 

店の入口付近に新鮮な魚のワゴンがあるんですもの!

11090201.jpg

中へ入ってみるとテラスがビーチにせり出すように設置されており、これはトワイライトを楽しもうと、こちらの席をチョイス!

11090203.jpg

こんなに明るそうでも実は21時半くらい。
ヨーロッパの食事は遅めスタートとはいえ、いつもの旅なら日本人時間を貫いていたのですが、この旅ではイタリア習慣に流されつつあります。

11090202.jpg

パンが運ばれてきました。
オリーブオイルとバルサミコ酢をお願いして、パンを食べるというよりもオイルの味をチェックしてみたり。

11090204.jpg

Pomodoro e basilico con fior di latte dei
カプレーゼを頼んだら最高級に大きなものが出てきました!
ちょっと引き気味のパートナーも一口食べると素材の良さにご満悦。
そのままで食べ、オリーブオイルをつけて食べ。
やはり美味しいものはそのままのお味が一番かしら?

11090205.jpg

美味しい Brut Selim・・・

11090206.jpg

Paccheri in leggero ragu'di pesce
この大きな筒状のパスタはパッケリ(Paccheri)といって、ナポリ地方特産のパスタ。
魚のラグーとからまって美味。

11090207.jpg

Insalata tutta mista
夜も遅いし、野菜不足解消にミックスサラダ

11090208.jpg

でも甘いものは欠かせない・・・とプロフィットロール
ですが、これがすごい甘かった!!
やはり、ジェラートやグラニタの方が無難ですね。

11090209.jpg

お店を出たのは日曜の夜11時くらいでしょうか。
砂浜を散歩しているとバンバンと花火を打ち上げる音が聞こえるので、桟橋の方へ行ってみることに。

隣の町で花火が上がってるようでした。
そしてこちらから見るアマルフィの町の夜景が美しく・・・

11090210.jpg

こんな時間でも子どもたちが走り回り、いつまでも賑わっている町。
ここはリゾートなのですね~。
関連記事
