円錐なフラワーアレンジ

フラワーアレンジメントにおいて、基本の形を作るというのは、簡単そうで難しいことが多い(あくまでも私の感想ですが)。。。

今日は円錐の形を作ったのですが、どうも形がうまくいかなくて、家に帰ってからもう一度作り直してみました。

作り直したにしても、形はイビツ・・・ 

11091001.jpg

花を均等に入れながらも中心にボリュームを出さずに入れていくなんて、ガーベラもワイヤリングでもしない限り、なかなかいうことはきいてくれませんので無理やり隣のグリーンなどに絡めて固定・・・。

11091002.jpg

一瞬の形を作ることができたとしても、花が咲いたときには形が崩れていくので、その先まで考えながらというと、さらに難しい・・・。

11091003.jpg

上から見たら丸に見えなくてはならないのですが、はみ出ている箇所が多すぎて・・・こりゃ、困った 

花を始めてようやく一年ですが、まだまだ奥は深いようです。
今日のように、なんだかなぁ・・・と残念に思うこともしばしばですが、この集中できる時間がとっても清々しいんですよね。
というわけで、まだ懲りずに続けていけそうです。
関連記事
スポンサーサイト