コメコ DE カヌレ

只今、富澤商店さんのコラムレシピ執筆活動に伴い、米粉を大研究しております。
小麦アレルギーを持つ方にとっては切実な願いでもある、米粉パン。
また、日本の自給力UPのため、米粉の消費を促したいところです。

ですが、これが大苦戦~!

パン作りにおいて、これまで頭の中で考えた大体のことは、ほぼ理想通りに作ることができていたのですが、米粉に関しては、吸水率の違い、発酵時間、水分量・・・と状況が異なり、どうしても見た目の美味しそうな、そして味の美味しそうなものが・・・できないんですよね。
パン作りにおいて、ここまで達成感のないことは初めてです。

気分転換に、パン屋に並ぶ「お菓子」にも挑戦してみました。
すると、お菓子においてはビックリするほど良いもの(対パン比)ができるのです♪

11092401.jpg

他に、ポンデケージョ、グジェール、スコーン、シュケット・・・これらはお味も見た目も全てストライクゾーン。
徐々にこちらも掲載していく予定です。

さて、パン作りに戻りますか・・・
関連記事
