富澤商店さん 「おいしさの森」コラムに「米粉レシピ」UPされました!

第一弾として 富澤商店さんHP内「おいしさの森」コラムにUPされております。

悪戦苦闘した米粉レシピ。

やはり、私としては第一に「味」を追求したいんですよね。

米粉は小麦粉とは性質が全く異なりますので、短所を長所に変えるようなレシピにしようと思うと、モッチリ系のパンを追求せざるを得ません。

1blog1008.jpg

小麦グルテンをプラスしてもよいのですが、それを使うと小麦粉を使っているのと等しく、それならば既存のレシピに2割米粉に置き換えて・・・もしくは5割くらい米粉を使ったならばグルテンを補って・・・
という配合になっていくわけです。

そうゆうのですと、既に皆さんも試していらっしゃる方はたくさんいるだろうな、と思い、あえて米粉100%で臨んでみました。

3blog1008.jpg

小麦粉アレルギーの方もいらっしゃいますので、お役に立てればと思っております。

来月は、パン屋で売っている「お菓子」を米粉100%バージョンでご紹介する予定です。
お楽しみに☆
関連記事
