③ナポリのオアシス 観光編

スパッカナポリ周辺には有名な教会がたくさんあるのですが、その中でもサンタキアーラ教会はみどころ満載!

11102001.jpg

期待して入った教会は、大きさの割にはものすごくシンプル。
残念なことに空襲で焼けてしまい、一部しか復元ができていないのだそう。

11102002.jpg

修道院の入口を入ると驚くほどに明るく美しい中庭!

11102003.jpg

さきほどまでスパッカナポリの狭い空の下にいたので、すぐ近くにこのような広い空間があることが不思議なくらい。

11102006.jpg

マヨルカ焼きの列柱が十字に並び、それを囲むフレスコ画の回廊。そしてオレンジやレモン、ブドウの木が植えられ、噴水が日差しに輝き、楽園のよう。

11102004.jpg

回廊の奥には博物館もあり、そこでは教会の歴史が見られるのですが、この地下でそれよりも時を遥かに遡る遺構が掘りだされており、それは古代のサウナなどを完備した大衆浴場に繋がっておりました。

11102005.jpg

この街は地下を掘れば遺跡だらけなのでしょうね。
余談ではありますが、中央駅から港方面へ続く地下鉄の延長工事が遅れているのは遺跡が見つかってしまったからなのだそう。
遺跡は観光資源でもありますが、保全するにも移築するにも大がかりで、巨大な資金もかかるので国としても大変そうですが、次世代へ繋ぎ続けていっていただきたいものです。
関連記事
スポンサーサイト