

⑦ナポリピッザ食べ歩き Ristorante Pizzeria Umberto (リストランテ・ピッツェリア ウンベルト)

お洒落な買い物スポットであるキアイア地区に、上品な外観で人目を引く店がありました。
中を覗くとすごい賑わい!
ここはいいかも!と翌日の夜に伺ったのでした。

11102301.jpg

Ristorante Pizzeria Umberto リストランテ・ピッツェリア ウンベルトは(も?)創業1916年の老舗で、黒いスーツを着た少し年配のカメリエーレがキビキビと動く姿が素敵です。

11102302.jpg

メニューにはたくさんのサインが記されており、イタリアの俳優さんなどのもの(らしい)。
実は結構な有名店なのですね~。

前菜盛り合わせ

11102304.jpg

ライスコロッケやカポナータ、フリッタータ、烏賊のマリネなどなど

11102305.jpg

どれも美味しく、ワインが進みます♪

11102307.jpg

たまにはパスタもと、ズッキーニのリングイネを。
ムール貝から良い出汁が出ており、そのスープがズッキーニや麺に染み込み、美味!

11102306.jpg

ここはパンも美味しく、オリーブオイルをもらい、食べるのも美味しいのですが、このパスタのソースを染み込ませてもまた美味しく。
ですが、この後にピッザなので、パンの食べ過ぎ注意です(笑)。

いろいろな種類があっても、やはり定番のマルゲリータを。

11102308.jpg

リストランテでいただくピッザなので、トンブナリ通りのピッザの値段の倍ぐらいでしたが、無難に美味しいです。

こうゆう場所なので観光客狙いかと思いきや、目の前の大集団席は会社の集まりのようで、幹事さんが行ったり来たり。周囲の席は会社帰りの男女が多く、私たちが出る頃にはほぼ満席状態でした。

一見、高級感があるようなお店にも思えますが、皆さんカジュアル使いな感じで、大半はグループ、いわゆる「女子会」のような団体も。

やはり、こうゆうところは大勢でわいわいやりながらいろいろなものを食べるのが理想的ですね。
関連記事
