秋風に吹かれて 爽快!湘南BBQ

毎年GW恒例の、湘南BBGですが(初夏の模様はこちらから → クリック)、再度BBQ企画が持ち上がり、ついに秋のこの日に開催となったのでした。

11103004.jpg

火起こしするまではサラダを準備して~

秋の海は風向きも海風から大陸風に移るのか、とても穏やか。
暑すぎず、寒すぎず、上空を舞うトンビもなく(笑)、実はBBQにはもってこいの季節かもしれません。

11103003.jpg

秋といえば銀杏!

11103001.jpg

食材も豊富になる秋でして、キノコ類たっぷりの炊き込みご飯も用意してくださりました。
これがどのようになるのかは、後のお楽しみ。

11103002.jpg

呼子のウニを和えたニョッキ

11103005.jpg

呼子の烏賊も香ばしく焼いて~

オーナーさまが九州出張へ行かれたお土産品で食卓もさらに豪華  になりました。

11103007.jpg

秋刀魚、今年は本当に美味しいです。

恒例のスペアリブ

11103008.jpg

今回は厚みがやけにあるような?
前回の様子を見返したら、同じでした(笑)。
いつ見ても本当に豪華なBBQだこと!

他にもラムやタンドリーチキンがあったのですが、写真には残っておらず、食べつくしてしまったようです。笑
これら全てオーナーさま仕込の数々。
毎度のことながら、感謝感激のBBQなのであります。

そして、ジャーン

11103009.jpg

炊き上がったご飯はこんな感じになりました。

11103010.jpg

おこげもできて、どれもあっという間に完食!

〆に天板に乗りきらないくらいの大きさのステーキ!!

11103011.jpg

11103012.jpg

レモンをかけて仕上げました。

素材が良いから何を食べても本当に美味しくて、あ~幸せ。

ちょうど焼きものも終了した頃に雨が降り出し、早々に撤収!!
別邸でお茶会となりました。

11103006.jpg

ハロウィーンにちなんで、デザートはカボチャ尽くし!

まるごとかぼちゃをくり抜いたプディング!

11103014.jpg

これもオーナーさまのお手製

11103013.jpg

ジャック・オー・ランタン風にお顔まで。さすがです。

私も一度やったことがありますが、カボチャが固いので結構大変な作業だったのを覚えてます。

そしてこのあと、生焼け疑惑で、オーブンにかけられたランタンかぼちゃは悲劇の道を辿るのでした・・・。
ですが、とっても美味しかったです

私もカボチャのチーズケーキを久々作ってみました。

11103015.jpg

私も何か装飾をすれば良かったかしら?
なんとも地味な写真映えしない画ですが… 

楽しい時間はあっという間に流れ去り。

茅ヶ崎の青い海、高い空、爽快な空気の中で存分にリフレッシュできました!

オーナーさま、同席の皆様も含め、楽しい時間を共有でき、今回もどうもありがとうございました
関連記事
