⑧ナポリピッザ食べ歩き Il pizzaiolo del presidente イル ピッツァイオーロ デル プレジデンテ

久々に南イタリアネタ~ 復活!

11110104.jpg

***********************

ナポリを旅立つ前にもう一度行きたかったお店。

11110101.jpg

そう、プレジデンテに再び訪れました。

11110102.jpg

このサクッと感が、やはり美味しいです!

11110105.jpg

オミさんにも大変お世話になりました♪
お陰で、ピッザ巡りがより深く、楽しいものになりました。

年内には日本に戻り、横浜界隈でお店の出店計画に乗り出すそうです。
その際には必ず伺いますからね!

11110106.jpg

持ち帰り用のピザの箱・・・
まだ食べるの?というわけではございません~。

11110107.jpg

生地の研究材料として、こちらの生地をいただいちゃいました♪
ホテルまで持ち帰る間にだいぶ乾燥してしまいましたが、途中で固さもチェック!

11110108.jpg

ところどころ乾燥した跡が残ってしまっていますが、生地自体の水分量が多いので、伸びが良く、柔らかい!
生のまま少し食べてみると塩気を結構感じます。

これが美味しさの根源 

ナポリはやはり乾燥しているので、生地の表面がすぐにカサカサしてしまいます。
適度な打ち粉をつけてテーブルの上でくるくる回しながら作る土台。
生地を伸ばし始めてから焼くまでには3分もかかりません。

さすがに営業中のお店の中で作業をやらせてもらえることはありませんでしたが、頭の中でイメージしながら生地を触ってみるのでした。

合計でほぼ一週間滞在したナポリ。
スリにも遭わず、マフィア抗争や銃撃戦も巻き込まれることも見ることもなく、無事に終了。

11110109.jpg

いよいよ旅の最終地、ローマへ向かいます。
関連記事
スポンサーサイト