HIGASHIYA  ほっこり和菓子

自転車で散歩中、石垣のある大きな立派なお家に和菓子屋のようなのぼり。

門へ周ってみると・・・

11110401.jpg

なにここ、なにここ?
茶房?
料理屋さん?

11110402.jpg

と引き寄せられるように暖簾をくぐると、「和」の世界がありました。

11110403.jpg

中は残念ながら撮影禁止のため、美しく並んだ和菓子の数々はお見せすることができませんが、HIGASHIYAのHPのイメージからご想像ください。

あいにくお腹一杯のときの立ち寄りのため、お隣の茶房でお茶をすることもできず・・・
ですが、とっても素敵なお店だったので、大切な人への贈り物やおもたせにもいいかな~とお店の中を物色。

11110404.jpg

そんなわけで「味見」と称してお買い上げ♪
パッケージもこんな風に素敵です。

11110405.jpg

豆大福♪

11110406.jpg

昔は餡子が食べられなかったのに、オトナになるにつれ、食べられるようになり、今では食べたいと思ってしまう・・・
甘すぎない感じ、塩で茹でた黒豆がゴロッと入っているのが美味~♪

11110407.jpg

一見、干し柿のように思えるお菓子。

「和菓子は油を使わないのでダイエットに良いのよね~」
という考えは捨てないと、こちらは食べられません! 笑

11110408.jpg

なぜならこれには「バター」が入っているから~。
干し柿に有塩バターと白餡を挟んだもの。
餡とバターの相性が良いのでパンなどに挟む場合もありますが、柿+白餡+バターという発想に興味を持って買ったのでした。
冷やした状態でいただくのですが、トースターなどで干し柿に焼き色がつくくらい焼いて、後から白餡とバターを挟んで少し溶けた感じを楽しむのもアリかも?

楳心果 HIGASHIYA (カフェ・喫茶(その他) / 都立大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
