スポンサーサイト


ISLAND VEGGIE  広尾にマクロの店ができました。

広尾商店街から脇道へ入ったところに、一際明るいお店を発見。

11111101.jpg

お祝いの胡蝶蘭がたくさん飾られた店頭。
それは、10/31にOPENしたばかりの、ハワイアンマクロビオティックス・デリ"アイランドベジー" でした。

こちらは、古代ハワイの食スタイルに、菜食とマクロの手法を取り入れたものだそうです。

「古代ハワイ」というのが、ちょっとわかりにくいのですが、要は自然の恵みをそのまま摂り入れてきた食スタイルということらしく…。

本来、マクロビオティックスとは、日本の食文化が輸出されたもの。
すっかりと食の欧米化が進んでしまった現代日本で逆輸入されたものなのですよね。

…というわけで現代人に足りなそうなものをテイクアウトしてみることに。

サラダには付け合わせるドレッシングが選べて、「シイタケ胡麻」という旨味を感じられそうなものをチョイスしてみました。

11111102.jpg

にんじんの細切りラペのようなものや、紫芋のサラダといった彩豊かなものが並べられ、とても目を引くのですが、「家でやるには、(そろえるのが)大変そうなもの」という視点で選びたくなるわけで、

オーガニックガーデンサラダとビーンズスプラウトのコブサラダ

11111103.jpg

発芽させた豆類(もやしなども含む)を集めたサラダ。
玄米などもそうですが、「発芽」という状態は、植物自身がそこへ全てのエネルギーを注ぐので大変なパワーがある時期なのだそうですよ。

さて、ご近所、東京フロインドリーブで買ってきたドイツパンと合わせてみました。
全粒粉のパンは食物繊維も豊富でデトックスに良さそうです♪

11111104.jpg

そういえば、このお店では恐らく「肉」を使っていないハンバーガーもあるようでしたが、それに使うバンズ(パン)はどんなものだったのでしょう。
見た目は普通のバンズっぽい感じだったので天然酵母パンなのかしら?

また機会があれば、チェックしに立ち寄ってみたいと思います。

アイランドベジー ハワイ料理 / 広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
スポンサーサイト
