梅のシュトーレン

実は昨年、青梅の蜂蜜漬けなどに使った梅を利用し、ミンスミートを作っていたのでした。

梅には酸味があるため、ミンスミートとして全部が使い物にならなくなったらどうしよう~という思いもありましたが、やってみないことには何も始まりませんので、混ぜちゃったんですね~♪

さてどんなものかと梅ミンスを使ったシュトーレンを焼き、熟成させること一週間。
味見してみたところ、梅の酸味が全く無い!!

11113001.jpg

普通のシュトーレンとそれほど変わらないお味となりました。
梅の強い個性が出ないという意味では成功でしたが、特色不足であるとも思え・・・

とりあえず、梅たちのご実家である、和歌山の田本さんにも味見をしていただくべく、もう少し焼いてみる予定です。

もっと美味しくな~れ♪
関連記事
