PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ)のマカロン

docomoポイントでGETしたマカロン。
マカロンといえば、老舗「ラデュレ」が人気ですが、日本で8店舗、パリの国内線乗り継ぎ空港でも出店している「ピエール・エルメ」も世界的に有名ですよね。

ここの特徴は中のクリームに多めのチョコレートが配合されていることにあると思うのですが、ショコラティエでもあったピエール・エルメ氏の歴史を感じるような味なのだと思います。

11120101.jpg

日本の食材では、フランスでもメジャーになっている抹茶や柚子、ワサビのマカロンも!!

斬新な組み合わせや発想から“パティスリー界のピカソ”とも讃えられるピエール・エルメ氏ですが、これほどまで成功してもなお、「味覚の喜び」を追求し続ける姿には感銘を覚えます。

11120102.jpg

今回届けられたのは「定番」であり「有名」なラインナップ。
優雅かつ、オリエンタルな香りのローズとローズクリームが代表作ですよね。

そのほかはシトロン、ショコラ、キャラメル、ヴァニーユ、ピスターシュといったチョコレートと相性の合うマカロンたち。

11120103.jpg

着色料やら香料には賛同できないのですが、マカロンだけは、なぜかエコヒイキ。
…というか、それを気にしていたら食べられなくなってしまいますものね。
関連記事
