カツオ君 いらっしゃ~い♪

爆弾低気圧が日本を縦断する中、東京の交通網が乱れ始めてきた午後5時。

嵐のピークを迎える前に無事に我が家に到着しました。

3キロはある、立派なカツオ君 いらっしゃーい♪

12040301.jpg

鮮度の良いうちにと、さっそく解体ショーをはじめるも、格闘!

なかなかこれほど大きな魚をさばく機会はありませんが、なんとか3枚おろし、その後、柵といえる状態までになり、ようやくお刺身が完成しました!

12040305.jpg

どうです、この瑠璃色に輝くモチっとした肉質!(切り方などはご容赦くださいませー)

和歌山で二年ぶりに獲れたという初カツオだそうですが、この美味しさに初めて出会ったのは、梅農家、田本さんのお宅にて。

モチモチしたところが、これまでのカツオの概念を払拭するような美味しさなのです!!


田本さん宅のカツオ君を見る → クリック


その味を超えるカツオに出会ったことがありませんが、家でこの味(に近いもの)がいただけるとは感動です!

半身はお刺身で、残りはニンニクや葱、生姜などの香味野菜とともに、漬けにして冷蔵庫に保管中。

12040303.jpg

どんなことになったかは、またアップしたいと思います♪

田本さん、ご馳走様でした♪
関連記事
