酵素風呂から「酵素」を考える

興味はあったものの、なかなか実現せずにいたのですが、この度、はじめて関ちゃんと酵素風呂を体験してきました♪

ヒノキのおがくずに埋もれた私たちの写真は、あまりの滑稽さに割愛しようかとも思ったのですが、おがくずをかけてくれているスタッフさんの手足にご注目!!
艶々ですごく綺麗だったため、UPさせていただきます~。
これぞ酵素効果か?!

12041301.jpg

「酵素は熱に弱い」と思っていましたが、酵素風呂の中は発酵によって65度前後に保たれているそうで、熱に強い種類の酵素もあるのだそうです。

そういえば、麹を甘くするにも50度前後と高めですものね。

栄養学としての酵素の働きを考える関ちゃんと、発酵という側面で酵素風呂を考える私。

難しい話は抜きにしても良い実体験となりました♪
関連記事
スポンサーサイト