恒例の湘南BBQ!

大型連休の恒例行事となった湘南BBQ♪
雨の多かった後半もこの日はカラリと晴れ渡り、富士山もくっきり!!
茅ヶ崎から見る富士山はこんなにも大きいのですね!

12050501.jpg


12050512.jpg

毎回、工夫を凝らした豪華メニューが食卓に並ぶのですが、今回は世間でも大ブームな塩麹を取り入れたメニューが数多く登場!

12050502.jpg

塩麹漬の山芋とキュウリ

山芋ってこんなに美味しかったのねぇ♪
山芋からもキュウリからも旨味が引き出され、ただの漬物とはワケが違います。
こんなシンプルで美味しい食べ方なら日常に是非取り入れたいですね。

12050503.jpg

今回の海の幸のメインは、帆立

火を入れていくとわずか数分でフタがあき、隙間から日本酒を振り入れて酒蒸し。完全にフタがあいたらバターと醤油を。

12050504.jpg

焼くだけ~と簡易になりがちなBBQを、お酒からバターまで、用意してくださるオーナー様が素敵!
醤油の焦げが香り、とっても美味でした。

12050505.jpg

ナスのホイル焼き

じっくりと中まで蒸されたナスは火の入りと簡単に切れるようにとあらかじめ隠し包丁がされており、食べやすく崩したら卸し生姜と醤油で~。

12050506.jpg

塩麹漬の烏賊

わけぎとレモンで爽やかな風味をプラス。塩麹や烏賊を柔らかく仕上げてくれました。

12050507.jpg

塩麹漬の鶏肉

ただ焼いているだけなのに、旨味が出てくるから、麹パワーはすごいです。

12050510.jpg

豚塊肉

これはまたすごい!
アルミホイルに包んでいたにも関わらず後半の火力はかなり強くなってしまい、表面は焦げてしまいましたが、
中身はジューシーでレアな状態。さりげなくラギオールのナイフを使われているところがまた素敵!

12050508.jpg

いつものタンドリーチキン

12050509.jpg

いつもの塩だれ漬け込みカルビなど

これらは定番、語るまでもない美味しさ。

12050511.jpg

最後は鉄板についた旨味を全部この焼きそばが吸収!
半端に残った食材も全て投入した湘南スペシャルです♪

12050513.jpg

恒例の子供行事となっているスイカ割りで盛り上がります!

会うごとに大きくなるYちゃんが見事に割ってくれました。
さすがは子供チームのお兄ちゃん。立派な締めくくりとなりました。
そして今年の初スイカはとっても甘く、美味!
去年は日照不足などで価格高騰、あまり美味しくないものも多かったのですが今年は良い兆しですね。

12050515.jpg

さて、アフターBBQはオーナー様の別荘にてお菓子やらお茶やら。
なんと優雅な湘南ライフなのでしょう!

12050514.jpg

いろいろと準備をしていただいたオーナー様、
楽しい時間をともに過した皆さま、今年もありがとうございました。
関連記事
