スポンサーサイト


出張パン教室 新丸子のS邸にて

お友達の妹さんからの依頼で、S邸へお邪魔しました。

彼女はホームベーカリーでは作るけれど、手で捏ねたことはなく、パンはふわふわ系、ミルクやバターの風味のものが好みとのこと。

12051301.jpg

好みやレベルに合わせて、まずは簡単なイーストで、卵やミルクやバターも入るリッチ系の生地でレッスンすることにしました。

いつも使っているキッチンの台を綺麗にしたところで、手捏ね開始!

初めての体験は誰をも童心に帰すもの。
キャーキャーしながら捏ねる、捏ねる、捏ねる。

発酵中は、家でやっているリラックス感もあり、ちょっと合間に、洗濯物取りこんできます~、なんてことも可能だったりします♪

12051302.jpg

そしてパンの醍醐味、成型。
最初なので丸と丸の応用成型をやり、可愛らしいテーブルロールも作ってもらいました。

12051303.jpg

仕上げにベーコンやマヨネーズをトッピング!

できあがりはこんなに上手にできました☆

12051304.jpg

家庭のパン作りは好きなものを入れられるし、チョコチップも、ほら、こーんなにたくさん!

12051305.jpg

買うのよりも贅沢なパンですよね♪


初回ということもあり、1回分のイーストを復習用にプレゼントしたのですが、早速作ったとのメールをいただいたのですが、自分で作りあげる喜びが伝わってきました♪

12051306.jpg M.Sさん作

食べて美味しく、旦那さまにもきっと喜ばれたことでしょう。

来月はご要望により「クリームパン」
惣菜パンもやりたいとのことで、おまけで「揚げないピロシキ」をやる予定です。

2回目にしていきなり難易度が上がりますが、
手つきをみた感じ、飲み込みの良さそうなメンバーなので、大丈夫でしょう。

バニラビーンズを入れたカスタードクリームもしっかりと作る予定。

…とまぁ、こんな風に出張パン教室のメニューなどは組み立てております。

皆さんのご希望と、腕前次第で、ご相談に応じますよ♪
関連記事
スポンサーサイト
