松島屋 老舗の風格と品格のあるお店

東京で豆大福の美味しいお店としてベスト3に入ると言われている松島屋に伺いました。
高松宮邸のすぐそばにお店を構えており、御用達なのだとか。

12052201.jpg

高級な雰囲気があるのかと想像しておりましたが、質素な雰囲気で昔ながらの佇まい。
昔から変わっていないのだろうと思わせる安心感がそこにありました。

お昼くらいに行くと店頭の商品は何もなく、ガランとした状態。。。
がっくり肩を落とし、帰ろうかと思いましたが、真夏や梅雨に入らない時季ならば予約注文もできるとのことで、
いつもお世話になっているTさんへの贈答と、ちゃっかり我が家の味見分を注文して帰ったのでした。

お店の方(おそらくご主人)は、実に落ち着いており、私が注文に迷い、最初の注文から内容を二度三度変えてお願いしたのですが(迷惑な客!笑)、慎重に間違えないようにと、丁寧に応対してくださりました。

その控えめな雰囲気がとても印象的で品格を感じます。

さて、こちらが予約購入品。

12052202.jpg

豆大福、草大福、キビ大福

12052203.jpg

豆大福

12052204.jpg

餡が甘すぎず、豆にはしっかりとした歯応えがあり、大きさはやや小さめなのですが、中は餡がぎっしり!
少し乾き目の餡がバランスの良い感じでした。

草大福

12052205.jpg

季節ものらしく、個人的にヨモギが好きなので、贈答用にもこちらを入れてもらいましたが、これが大正解!
豆大福も美味しいのですが、草大福、絶品です!

Tさんからも、美味しくてもう一つと手が伸びそうになったとコメントいただきました♪

キビ大福

12052206.jpg

キビのプチプチ感が面白い、素朴なお味で、昔ながらの味わいはこちらなのかもしれません。
ただ、こちらはすぐに固くなるので、遠方への宅配には向かないそうです。

私の好みで順位をつけるとすれば、1.草、2.豆、3.キビかな~。

そして忘れてはいけない、豆餅!

12052207.jpg

もともとあまり甘いものが得意ではないので(と言っている割にはよく食べていると突っ込まれそうですが…笑)、生地だけという豆餅が、実は大好きです♪

こちらは豆がギッシリと入っており、乾燥させて薄切りして油で揚げても美味しそう!
乾燥する前に食べてしまいますけどね。
醤油の味が馴染む美味しさでした。

どれも美味しく、あっという間に売れ切れてしまうのがよくわかります。

天候や曜日にもよっては客足も左右されるとは思いますが、確実に購入したい場合は、朝一番に予約の電話を入れてお取り置きしておくのが無難ですよ。

松島屋和菓子 / 泉岳寺駅白金高輪駅田町駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事
スポンサーサイト