魅力いっぱい♪ E邸 BBQ ②準備~BBQ編

さてE邸に到着!
駐車場の脇には、ミントやローズマリーなどのハーブが、元気よくお出迎え!

なんでもBBQに合わせてお母様がお庭の手入れをしてくださったそうで、整然とした中庭の緑がキラキラと美しい!

12062306.jpg

陶芸家のお姉さん夫婦が作られた立派な作品も、緑に映えますね。

さて、BBQ会場の設営は男手に任せ、女子組は台所にて食材の準備にあたります。

台所にいると心地よい風が流れ、爽やかな良い香り~♪

12062307.jpg

玄関や壁に飾られたローズマリーリースから漂ってくるようです。
こうゆう生活環境って憧れますよね。

12062308.jpg
12062309.jpg
12062310.jpg
12062311.jpg

…と私がフワフワしている間に、元シェフEさんの下準備は着々と終了。

今回も元シェフ監修のもと、デザート担当させていただきました。何ができたかは後述に。

12062312.jpg

そしてお待ちかねのBBQ、いよいよスタートです♪

12062313.jpg

お肉は焼くそばからどんどん胃の中へ消費され、したたる肉汁をからめながら野菜焼きもスタート!

12062314.jpg
12062315.jpg

お肉も美味しいのですが、野菜が新鮮で、ズッキーニやナス、アスパラ、トウモロコシが甘くて、なんと美味しいのでしょう!

12062316.jpg

一通り焼き上がったところで、ビックイベントである、大きなステーキ登場!
ワイルドだぜぃ

12062318.jpg

そして魚介へ突入!

12062317.jpg

昨年登場した烏賊と腸、味噌を加えたホイル焼き。
これがまた美味しくて。

12062319.jpg

この中にご飯が入るとどんなにお腹一杯でもついつい食べられてしまう美味しさです。

12062320.jpg

炭の中へいれておいた南瓜も柔らかく仕上がって、クリームチーズをのせればデザートのようにもいただけます。

最後は焼きおにぎり。

12062321.jpg

焼き蛤から溢れる汁を取っておいたのですが、それにお酒と醤油を合わせて、焼きおにぎりに塗り塗り♪

ここまでくると、皆さんもかなりお腹一杯だったはずなのですが、焼ける香ばしさについつい手が出ます。
さっきの烏賊の腸味噌をつけても美味しそう~!

これは良いアイディアですね!
SBBQ(恒例の湘南バーベキュー)でも、今度提案してみようかしら♪


ざっと片付けを終えた満腹一行は、腹ごなしに近隣散歩へ。

ちょっと歩くと梅とスモモの木を発見!
積極的に摘み取っていないのか、梅もスモモもたくさん落ちていてもったいな~い!

12062322.jpg

落ちていたスモモたち。
てんとう虫みたいな斑点つきと微妙な色彩とハート型がキュートなスモモです。

12062323.jpg

お母様は絵手紙も描かれていて、このスモモちゃんたちはモデルになるのだとか。

河川沿いにはカラフルな紫陽花が咲き、畑にはネギ坊主。

12062325.jpg

あちこちで猫がねそべり、のんびりと電車が走る光景は、なんとも癒されます。

12062324.jpg

お腹が落ち着いた一行は、お楽しみのデザートタイムへ!

12062326.jpg

今年はトロピカルフルーツがたくさん入ったマチェドニアにマルカルポーネクリームをかけて。

12062327.jpg

ミントはもちろんお庭から。

最後まで素敵なE邸のBBQでした。

Eさん、お母様、今年もどうもありがとうございました!
関連記事
