魅力いっぱい♪ E邸 BBQ ③寄り道編

実はE邸宅から車で15分ほどの距離にパンの聖地、「ツオップ」があるのです。

12062701.jpg

10時半着。
すでにお客さんが並んでいる状況で、さすが、ツオップ。人気は健在です。

待つこと10分ほど、中に入り、高まる鼓動を押さえながら、パン選び。

お店に入ってもお客さんの列は続くので、そのまま右へ進むと、食パンや親しみやすいソフト系コーナー。
餡パン一つとっても、漉し餡、粒餡、ヨモギ餡などなど種類も豊富。
ちょっと食べてみたいという客にはちょうど良い小さなサイズなので、買いやすいです。

12062702.jpg

そのままコの字を描くように進むのですが、次はセミハード系。
ライ麦ベースにひまわりの種やカレンズなどが入ったものが並び、

12062703.jpg

最後の、レジまで直線コース上には、華やかなデニッシュ系が目に飛び込んできます。
その奥にはバゲットやハード系。

12062704.jpg

レジ近には惣菜パン系。

この配置が絶妙で、パンヲタではなくとも、皆さんのトレイの上には乗りきれないほどになってしまうのですよ。

お買い上げはこちら。

12062705.jpg

「一人3個までにしてください」と注意書きが貼ってあったカレーパン。

12062706.jpg

その注意書きに注目し、皆さんが必ず1個は買ってしまうアイテムになってる気がします。
ボリュームもたっぷり!1個食べればかなりの満足感があるはずです。

以下の二つは腹ペコ御一行様がBBQを待ち切れずに買ってしまったもの。
美味しそうな衝動に負けて(笑)少しずついただきました♪

12062707.jpg

豚カツサンドのカツがとっても美味しくて!!
カツサンドで有名な○○センを買うより断然こちらがお薦めと思えました。
食パンも美味しいのですが、カツの質まで手を抜かないところがツオップなのですよねぇ。

12062708.jpg

ソフト系生地にコーンとマヨネーズを乗せて焼いたもの。
誰にでも愛される味ですね。


漉し餡パン 粒餡パン

12062709.jpg

どちらも餡子がたっぷり!

12062710.jpg

教室では生地量と餡の量は同量くらいに…と包みやすさを優先しておりますが、こちらは生地の1.5~2倍量は入っていると思われる量でズッシリとしております。

12062711.jpg

餡もしっかり作られていて、手作り餡はやはり美味しいですよね♪

国産小麦食パン(通称:はる食)

12062718.jpg

国産小麦ではないものも含め、チョコマーブル食パンなど、こちらも種類は豊富。
その中でやはり、食べたいと思わされるのは国産小麦のパンです。
今は希少な「はるゆたか」が100%使われているのかはわかりませんが、ツウは「ハル食」と呼ぶらしい(笑)。
オープン当初からの名残なのでしょうね。

ツオップで食パンは初めて買いましたが、Eさんはこれを一番よく買うそうで、ツオップ経験豊富な方が最後にいきつく、「定番」ってことですね。
ミルク風味のキメの細かい食パンはそのままでも、何かをのせても。


バゲット

12062716.jpg

今回は残念ながらZ酵母のバゲットは買えず…
こちらは長時間熟成のバゲット。

12062717.jpg

これも普通に美味しいのですが、Z酵母の美味しさを知っていると、ややかすんでしまいまう私の感性が、残念。

キャラメル林檎 チョコデニッシュ

12062713.jpg

林檎大好き!ついつい買ってしまうデニッシュです。
折り込みのサクサク感も良い感じです。

12062712.jpg


セレアル(ゲズンドブロート)(左)とツヴィーべルブロート(右)

12062714.jpg

ひえ、あわ、胡麻、丸麦などマルチシリアルが入ったライ麦パン。
一見重そうですが、少し甘めで食べやすく。
私はそのままで食べてしまうのですが、蜂蜜やクリームチーズなどとも相性あいそう♪

12062715.jpg

ライ麦40%と玉ねぎがたっぷりと入ったパン。
玉ねぎとの相性はとってもいいし、重めのライ麦も食べやすいです。

老若男女、誰からも愛されるようなラインナップ。
どんな人も虜にし、通い慣れた人も飽きさせない。

それがツオップのパン!

ただ、遠いし、駅近ではないので、なかなか行きにくいのですが、私のお薦めするNO.1パン屋さんです。
関連記事
