夏本番にはジェラート♪

東京は今日も晴れ。
東京においては、あっという間の梅雨明けという気がします。
そしてこれからが夏本番!

そんな季節に食べたくなるのがジェラート♪

今日は去年の今頃にローマで楽しんでいたジェラート食べ比べをご紹介します。

FLOR
11071701.jpg

場所はカンポ・ディ・フィオーりにも近かったと記憶してます。
お洒落な感じで、味もしっかりと果実味があり、ボーノ!

11071702.jpg


Giolitti (ジョリッティ)
11071703.jpg

1900年から続くジェラート店の老舗で、ローマで最も古く、現在のオーナーは4代目!
最も有名なお店の一つです。

入口にはスイーツ系も売られ、単なるジェラッテリアではなく、カフェスペースもあります。

とにかく種類が豊富で、

11071706.jpg

目移りしているうちに、さらに迷ってしまいます。

11071705.jpg

ですが、やはりここでも私のお気に入り、「フラゴラ エ リモーネ!!」

11071704.jpg

と心に決めつつ、お客さんの多さにも圧巻!

11071707.jpg

途切れないオーダーに、入りこむのがやっとのことです。

味はクラシックかと思いきや、私が選んでいるのがフルーツ系だからか、さっぱりとした味わいで美味!

11071708.jpg

老舗だったり、観光地だったりするとイマイチなことが多いのですが、お客さんもイタリアの人が多く、名実ともに美味しいジェラッテリアです。


GROM(グロム)

11071709.jpg

新宿や表参道にも出店しているグロムですが、こちらは食品添加物 (乳化剤・人工増粘剤・着色料・香料・保存料・安定剤) を使用しない、素材本来の味・香り・色をそのまま生かしたアイスクリーム製造しているのが売りのお店。

11071710.jpg

フルーツ系は、旬の果物のみを使用するため、リモーネ以外は販売期間が限られているそうで、いつも頼むフラゴラ(苺)も初夏から真夏までの期間販売!

11071711.jpg

日本ですと春のイメージである苺ですが、イタリアは初夏のフルーツなのですね♪
この時季にイタリアへ行くなら是非、フラゴラを!!

お店によって、盛り方も様々ですし、洗練されていればいるほどにスマートな感じです。

それにしてもどこで食べても混んでるジェラート屋さんはハズレがありませんね♪
関連記事
