ラ・ソラシード(LA SORA SEED) 東京新名所、スカイツリー ソラマチ

山形のアルケッチャーノを訪れたことがキッカケとなり、奥田シェフにこちらの予約を取って頂いていたのですが、ようやく、その日がやって参りました。

12070701.jpg
12070702.jpg

あいにくの小雨が降る中でしたが、時間があったので、レストラン街を周遊。
30階から見る展望は迫力ありますね!

12070703.jpg

31階へ上がり、こちらが、奥田シェフがプロデュースした「ラ・ソラシード(LA SORA SEED)」

12070704.jpg

イタリア語のようでイタリア語ではないのは、奥田シェフらしいネーミング。
軽やかな音譜を表現しているようで、実は「空」と「種」
スカイツリーと奥田シェフの真髄を融合させたような。

12070705.jpg

さて、ランチでは前菜、サラダがビュッフェスタイルとなっており、「お好きなだけどうぞ」という、前菜が好きな人には嬉しい構成。

12070706.jpg

ピザまたはパスタは4つの中から選べ、デザートと食後の飲み物で2800円(サービス料10%別)。

これでは足りない!という方には、追加でメインも二つから選べて、1200円のプラス。メインの割にはリーゾナブルなお値段が良心的です。

店内は窓側の壁伝いにカウンター席が並び、テーブル席がその内側にいくつかあり、天井が高く、上部も一部ガラスになっているため、そこからスカイツリーも垣間見られ、開放的な空間。

12070713.jpg

前菜は水タコのカルパッチョ、カポナータ、パプリカのグリル、赤玉ねぎのグリル…などなど。

12070714.jpg

ビュッフェは、イタリアのホテルでの朝食を彷彿させるような。
お酒を飲むからローマでのアペリティーボの方が近いかしら。

12070715.jpg

彩り豊かな大小のトマトが並び、新鮮なイタリア野菜もたっぷりと。

12070707.jpg

山形県のもも、サクランボ酒焼酎漬けをシャンパーニュで割ったカクテルとともに。

12070708.jpg

こちらのバゲットがまた美味しくて!

12070712.jpg

前菜を盛るのに気を取られて、どこのパンかはすっかり聞き忘れてしまいました。(行かれた方、教えてください!)

石川県で水揚げされた水タコのカルパッチョがとても美味しく、野菜のグリルは甘味を感じ、お代わりもしてしまいました。

12070709.jpg

中でも河原崎農園さん(静岡)のトマトは絶品ですね♪

写真では目立ちませんが、自社農園の「耕す」のジャガイモのビシソワーズも美味!

パスタが出るタイミングがもう少し遅ければ、さらにお代わりしてしまいそうです(笑)

北海道 羊蹄グリーンアスパラガスのカルボナーラ仕立

12070710.jpg

アスパラがゴロゴロ入っているのかと思ったら、グリーンソース。
こうゆう使い方もお洒落ですね♪

山形 壺池さんの小松菜とマスのクリームソース ペンネリガーテ(私)

12070711.jpg

燻製されたマスが独特の風味を出して、これもまた美味。
どれも素材の味が活かされていて良いですね♪

山形牛のグリル 「耕す」のズッキーニとポロ葱のソテー添え

12070716.jpg

肉食獣の追加オーダー。
いつものように一口いただいておりますが、これが1200円の追加でオーダーできるなら、頼むべきお皿と言っても過言ではないでしょう。

さて食後のまったりタイム。

デザートは

12070718.jpg

マンゴーのチーズケーキ、メロンのジュレ、パッションフルーツムース、バニラのジェラート。

少しずつ美味しいのは嬉しい時間を過ごせます。
景色を眺めながら、ゆったりとした気持ちになれて良いですね。

12070720.jpg

カプチーノに添えられたスプーンは、さりげなく可愛く。

12070717.jpg

ハーブティーは、効能がかかれた説明書とともに見本の瓶が運ばれてきました。

北海道[香遊生活]さんのオーガニックハーブティー。
香りなどを嗅ぎながら12種類の中から選ぶ楽しみがあります。

12070719.jpg

「Fresh Impact 凛」という名前のついた、ブラックペパーミント、ブルーマロウ、ヨモギ、青紫蘇、ヤーコンなどが入ったものを。

スッキリとした凛とした気持ちになれました♪

そうそう、こちらのお店。
隅田川の花火大会がバッチリ見えるロケーションにあります。

ただ、当日は特別メニューを特別料金で提供するとのことで、6月現在聞いた話しによれば、一人3万円のご予算!!
飲み物も含まれるプランと伺っております。

12070721.jpg

花火ととともに素敵な時間を過ごしたい方は是非お店まで。

ラ・ソラシド フードリレーションレストランイタリアン / 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


関連記事
