第二回 旬菜同窓会 IN 蓼科  夕食BBQ編

12071417.jpg

まだ日の高いうちから、ビールで乾杯♪
最高のスタートです。

12071418.jpg

自由農園で買った新鮮なお野菜たち。

12071420.jpg

さきほどの椎茸は旨味が出てきて食べ頃に。

12071419.jpg

関ちゃんのアイディアで、ニンニクと塩、オリーブオイルを入れた容器をグツグツと。
このオイル、ニンニクの味が染み出てきて、パンやお野菜との相性抜群!!
いいですね!これ!!

12071421.jpg

この応用としてチーズフォンデュもできるかも!!

12071423.jpg

南瓜は薄切りにして、生ハム&マヨや、チーズ、蒸し焼きなど数種類。

丸ごと南瓜を買っても持て余すことも多いですが、このようにいろいろな味で楽しめるといいですね!

緑のコテージ、木漏れ日が眩しく美しい!

12071422.jpg

そこへモヤが立ち込めてきて、さらに良い雰囲気。

ん?モヤ??

実はこの靄の正体は燻製中の煙でしたー。

12071424.jpg

まもなく燻製された豚バラ塊、登場!
この身の美しさ!!豚の美味しさは脂で決まるといいますが、これを燻製すると旨味がギュッとしてかなり美味。

12071426.jpg

さらに炙ると香ばしさも加わり、とても美味しくいただけました。

12071425.jpg

ズッキーニ、ナス、トウモロコシ(ゴールドラッシュ)、アスパラどの野菜にも旨味を感じます。

「旬」を感じ、たくさん満喫できました。

デザートはマチェドニアにシャンパンを注いで♪

12071427.jpg

本場はマルサラ酒を使うのですが、この組み合わせもなかなか好評でした。
パフォーマンスも良いですよね。

こうして、食べて、飲んで、食べて。
笑い声に包まれながら、蓼科の夜は更けていくのでした…。
関連記事
