山中湖畔の本格カレー屋さん THE TAJ(ザ・タージ)

湖畔に面し、富士山も眺望できるという立地にある「TAJ」は、この辺りでは珍しい、本格的なインド料理のお店。

12072610.jpg

コックさんをはじめ、スタッフもインド系の方々ばかり。

12072601.jpg

たまたま遊びに来ていたおちゃめなドイツ人さんが、オーナーさんとお友達だそうで、スタッフに交じってドリンクを作ってくれたり、接客をしておりました(笑)
実はお友達のお父様が出されたお店。ちょっとお話させていただきました。

12072602.jpg

お店の雰囲気に自然と引き寄せられるのか、客層もなんだかインターナショナル!
海外にでもいるような気分になれます。

湖畔に面したガラス窓越しには大きなタンドール窯があり、タンドリーチキンやナンを焼いておりました。

12072608.jpg

タンドール窯に貼り付けて、1~2分。あっという間の焼き上がりです。

12072609.jpg

さて、いただいたお料理は以下。

チキンカレー

12072605.jpg

かなりスパイシーで、ガツンとくる辛さ!
ですが、とがった辛さではなく、香辛料の香りや味わいが豊かですので、旨味のある辛さというべきでしょうか。
気付けば心地よい汗が出るような。

ナン

こちらのナンは甘みも塩気も少なく、ギィ(仕上げに塗る澄ましバター)も少なめでさっぱりと。
食事に合わせるのにちょうど良い感じといったところでしょうか。
個人的には、少し甘みを感じる生地で、ギィ(仕上げに塗る澄ましバター)が多めにつけられたそのままでも食べ進めてしまうようなナンが好きですが、本場は、むしろこうゆう味なのかなーと思えるような味わいです。

12072606.jpg

タンドリーチキン

12072604.jpg

こちらもスパイシー!
ですが、カレー同様にスパイスたっぷりの旨味と香りが広がります。

ベジタブルサモサ

12072603.jpg
12072607.jpg

じゃがいもやインゲンなどが入ったサモサ。
こちらは全く辛さはありません。

使っているお野菜などは地元の市場などから仕入れているそうで、新鮮で良いものを使うというのがオーナーのこだわり。

お店は広々としており、辛さは選べるそうなのでお子様をお連れのファミリーにも喜ばれそう。

これからの行楽シーズンに、山中湖へ行かれた際には立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

THE TAJ ザ・タージ 山中湖店インドカレー / 山中湖村その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
