

maru 2F 八丁堀で気軽に楽しめるお店

フランス旅行の打ち合わせも兼ねて選んだのはこちらの「maru」
以前から行ってみたかったお店を友達が予約してくれました。

12082401.jpg

1階が輸入菓子やワインなどを売るショップとスタンディング・バーがあり、その2階。3階もあるようで、そこはダイニングバーだそうです。

中央に焼き場などのキッチンを構え、そこをぐるっと丸く囲むようにカウンターがあり、お店の壁沿いにはテーブル席がある造りで、私たちが来た19時にはすでに大賑わいの満席状態!
すごい活気です。

12082402.jpg

まずはホワイトビール、ヒューガルデンで乾杯!


宮城産 真牡蠣の燻製 トマトジュレがけ
12082403.jpg

燻製されて、キュッと締まったボディ。
殻に二つのって一個から頼めるので頼みやすいお皿です。

北海道産新秋刀魚とジャガイモの温かいテリーヌ トリュフ風味
12082404.jpg

初秋刀魚です。
ジャガイモの周囲をベーコンで巻いて中央に秋刀魚。
マスタードと秋刀魚の内蔵。

maru風サラダ
12082405.jpg

グリーンサラダにマッシュルーム、パルメザンがかけられたもの。

アスパラガスのグリエールチーズソース
12082406.jpg

チーズフォンデュのようにグリエールを溶かして白ワイン、そして牛乳も足したような味わい。
フランスパンをつけても美味しいソースです。

前菜3点盛 パテ・ド・カンパーニュ、イワシのマリネ、カリフラワーのムース
12082407.jpg

イワシのマリネがさっぱりと美味しくてナポリを思い出します。
カリフラワーのムースはカリフラワーの味がよく抽出されていて美味。
最近の飲み屋さんのお料理のレベルは高いですねー。

12082409.jpg

中央のキッチンでは時折、炎が舞い上がり、それを見ていると食べたくなるのが串焼きの類。

レバーの串焼き
12082408.jpg

桃のコンポート赤ワイン風味 バニラアイス添え
12082410.jpg

余ったワインなども大量に出るこのお店ならではの工夫ですね。

元は酒屋さんであったというこのお店。
時代にフィットした変貌を遂げる素晴らしいお店でした。

maru 2Fバル・バール / 八丁堀駅宝町駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
