スポンサーサイト


出張パン教室 S邸宅にて

今日は前回のリクエストにより、お題はベーグル。

12090901.jpg

生地もシンプルですし、発酵を抑え気味に作りますから時間も短め。
家庭で作るには便利なパンですね。

基本の生地を学ぶだけで、トッピングや巻き込む内容を変え、いろいろなベーグルが作れるので楽しみも無限大!

12090904.jpg

写真はチョコチップとクランベリーを刻んだもの。これをくるくる巻いて成型すれば、できあがり。
今日は大きく分けて3種類のベーグルを作りました。

12090902.jpg

生地に直接練り込むやり方はまた別の生地で学ぶとして、成型のやり方も含め、今日は基本を押さえてもらいました。

12090903.jpg

パンというと卵や乳製品が入った柔らかいイメージしかなかったようですが、「ちょっと作ってみたい」からスタートし、いろいろなパンと出会い、自分でもやっていくうちに、パンにハマっていく…

そんな姿をこれまで何人も見てきましたが、こうゆう心の動きはとても嬉しいものです。
今日はまさにその瞬間を見たような。

12090905.jpg

パン作り経験が浅い人ほど、発想が豊かで、
「こんなもの入れてみました」と家で作ったパンの報告をしてくださいます。
その斬新さに私自身も学ぶ部分が多いのですよね。

次回はエピ(フランパン生地)、その次はピザ。
もう決まっているのだそうです(笑)。
私も楽しみです☆
関連記事
スポンサーサイト
