Paris 必ず立ち寄るお気に入りの場所 

パリ一番老舗デパート、「ル・ボン・マルシェ」は今年でなんと150周年!

12092542.jpg

お洒落なお店が多いレンヌ通り

12092552.jpg

お店の入れ替わりも結構あるようでした。
「レピ・デュ・パン」でパンが入っていたカバン型の容器はこちら「Plastiques」で売っておりました。
思わず買いたくなるも、冷静になり抑止(笑)。

12092543.jpg

そして驚いたことに、「SECCO」が横に!!
「SECCO(セッコ)」といえば、あの人気店「Poujauran(プージョラン)」が諸事情につき経営が継続できなくなったあとの後継者。
店舗を増やしていたとは!
味が気になりますが、もう食べきれない量のパンを購入済みですので、今回は見るだけー。

12092544.jpg

サンジェルマン方面に行くと、セーヌ通り沿いに、口コミでどんどん人気が広がっている「da rosa(ダ・ローザ)」。

レーズンチョコが有名なので、お菓子屋さんと思っている人も多いかと思いますが、お惣菜販売とカフェがメインで、カフェではお惣菜を使ったお料理がいただけます。

12092545.jpg

八百屋さんは華やかな配色で、見せ方も美しい!

12092546.jpg

静かなセーヌの流れ。

12092547.jpg

現在と過去が交差するような街並み。

12092548.jpg

そしてルーブル。

12092549.jpg

パリは7時を回ってもまだ明るく、日本のCMでやっているようなLED点灯の凄さがわからずじまいでしたが…

12092550.jpg

パリのシンボル、エッフェル塔。
私はシャイヨー宮から見るこのエッフェル塔が一番好き。

12092551.jpg

30分に一度、10分間のキラキラライトアップが名物ですが、最近のエコブームにより5分に短縮されたそうです。時代ですねー。

今日もよく歩きました。
関連記事
