夜の顔 ゴントラン・シェリエ

訪れる人は日に日に増えているような気がします。
1階はパンを購入するお客さんで溢れる中、目当てのパンを買ったら2階へ移動。

念のため予約を取っておいたのですが、2階は19時くらいですとやはりまだ満席になるほどではないみたいです。

今日は一緒にパリ旅行をした友達との月イチ定例会♪
旅行中は彼女を引き連れまわし、ゴントランさんのパリ本店へも行ってきたのですが、こちらの東京支店も気に入ってくれたみたいで。


19時半まではハッピーアワーで、グラスシードルやグラスワイン各種がなんと半額でいただけます。
これは嬉しいサービスですよね♪

12102601.jpg

いただいたシードルは、ブルターニュにある家族経営の小さなシードル園のだそうで、リンゴは単一品種で作っているという徹底ぶり。
果実の色がわかるようにと透明の瓶に入れられた液体は黄金の輝きです。

フランスでもあまり流通していないとのことで、ましてや日本で扱うのはこのお店くらいなのでは?、とスタッフの方は仰っておりました。

こんな貴重なものまで半額でいただけるなんて嬉しいですね。(ボトルは見せていただいたもので、半額の対象ではありません。)


シャルキュトリー3種盛

12102602.jpg

シャルキュトリーとは直訳すると「火を通した肉」で、ハムやソーセージをはじめとするテリーヌやリエット、パテなどの肉の加工食品の総称。

その時によって何が盛られるのかは異なり、今日は、

パテ・ド・カンパーニュ
鶏白レバーパテ
サラミ

そしてこれらにはやはり美味しいパンが良く合います。


最初のパン

12102603.jpg

プティカンパーニュ、バゲット、イカスミバゲット

そしてやはりお野菜もね…
ということで、

日替わりのお薦め 野菜のオーブン焼きサラダ を。

12102604.jpg

茄子、山芋、葱、にんじんなどのグリルをサラダ仕立にしたもの


おかわりパンは

12102606.jpg

カレーバゲット、味噌カンパーニュ

どれも食べたことのある味ですが、今回はいろいろなパンに出会えて嬉しいです☆
カレーも、イカスミも独特のスパイス使いがこのお店ならではの味を出してますよね。

サーモンロール 

12102605.jpg

アボカドがサーモンに巻かれ、とびっ子とディルが入ったクリーム

サングリア

12102608.jpg

オレンジジュースよりもグレープフルーツのような味が強く、ちょっと苦味がある分、スッキリしているようで。


キャロットラペ

12102607.jpg

フランス旅行中に何度か食べたキャロットラペ。
なんでもない、にんじんだけのマリネがとても美味しくいただけるのはワインビネガーや塩が美味しいからでしょうか。

美味しいパンと美味しいワインと。
それらと相思相愛のお料理たち。
メニューも割と豊富なので、いろいろな楽しみ方を教えてくれそうなお店です。
関連記事
スポンサーサイト