懐かしい顔と久しぶりの「汐風」  祐天寺

某出版会社の忘年会にお呼ばれしたのが、このお店を訪れたキッカケ。
釣り番組などにはよくテレビ出演されるという、料理人であり、釣り師でもある細山さんのお店です。

12112801.jpg

お通しからして美味しいんですよね♪

12112802.jpg

12112805.jpg

美味しいお魚にはやはり日本酒。
オリジナルボトルが素敵です。

12112803.jpg

お造りは、大にべ(長崎)、イシモチ、マグロ(北海道)

12112804.jpg

皆さん、魚の種類にも詳しく、海釣りロケの話、撮影時のエピソードなど、
話は盛り上がります。


えぼ鯛(東京湾)の塩焼き

12112806.jpg

とても美味しいー!
という感想しか言えない私ですが、なんでも、えぼ鯛を塩焼きで出すお店は少ないのだとか。
皆さん魚の調理法にも精通しているメンバーなので、さらに盛り上がります。


金目鯛のしゃぶしゃぶ

12112807.jpg

こちらのお店のメインイベント!と言っても過言ではないでしょう。
私は数年前にこちらではじめてこの金目鯛のしゃぶしゃぶを食べ、こんなに美味しい食べ方があったとは!と感動したのです。

12112808.jpg

野菜はこの牛蒡がなんといっても好相性!
マツタケを泳がせた鍋の中に、投入していきます。

12112809.jpg

火通りはお好みですが、お刺身でも食べられるものですから、サッとがベスト!
そして漬けダレが味のポイントで、胡麻油とお塩で頂くのです。

以前、家でも真似してやってみましたが、肝心の金目鯛が美味しくないと、やはりここまでの感動の味にはなりません。


むろ鯵のさつま揚げ

12112810.jpg

独特のモッチリ感があり、聞けば里芋が入っているのだそう。

12112811.jpg

こちらのお料理はお魚が美味しいのはさることながら、お野菜の合わせ方も上手なんですよね。本当に勉強になります。


鬼カサゴのヒレ酒

12112812.jpg

〆は先ほどの金目の鍋にご飯を入れて。

12112813.jpg

お笑い芸人のようなオーナーも話に加わり、いろいろな楽しいお話を聞かせてもらい…
皆さんと美味しいお料理を囲んで、過す時間はなんと短く感じるものなのでしょう。

12112814.jpg

筑紫楼と同じレシピという噂の杏仁豆腐。笑

日本人で良かった…
心の底からそう呟いてしまいそうになるお店です。

船宿割烹 汐風 上目黒店割烹・小料理 / 祐天寺駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
