自家製 麦麹味噌 解禁!

今年の2月に麦麹で仕込んでおいたお味噌が良い感じに仕上がりました。
ジップロックで仕込み始め、梅雨、盛夏を越え、紆余曲折あり、現在はタッパに入って解禁日を迎えました。

12120901.jpg

仕込立ては大豆の色だったのが、段々と色が付いてきて黒っぽく変わるのは熟成された証拠。

12120902.jpg

味見してみるとなかなか美味しい~♪
(これが手前味噌ですね)

12120903.jpg

ということで、冬の必須アイテム、豚汁作ってみました。
豚は自家製塩麹で絡めているので塩分は控えめにーと思いつつも、お味噌の味わいも欲しいなーと少し多めに。

12120904.jpg

根菜類には食物繊維を多く含むものが多いのでデトックス効果もあり!
去年はさつま芋を入れるのがブームだったのですが、今年は里芋を入れるととても美味しく思え、ブーム到来の兆し? です。
関連記事
