宮崎、鹿児島 二泊三日 温泉と名産、郷土料理を堪能する旅 ④

指宿で評判の郷土料理を味わえるお店「青葉」へ伺いました。

12122215.jpg

こちらは「森伊蔵」などのプレミア焼酎が飲めることで有名なのですが、車なのでお茶にしておきましたー。

12122201.jpg

九州と言えば名物、名産は多いですが、鹿児島らしいものを!ということで選んだのがこちら。

さつま地鶏の刺身

12122202.jpg

12122203.jpg

皮の部分がパリッと焼き上げられ、なんと美味しい地鶏なのでしょう!
生姜、にんにく、葱、玉ねぎスライスなどの薬味もたっぷりでいただきます♪

かつおのタタキ

12122204.jpg

かつおは四国のイメージがありますが、鹿児島の水揚げ量は全国でも1、2を争うのだそうで。

漬けダレがちょっと甘いので、こちらも薬味をたっぷりとつけて頂くのが美味です。
そう。九州の醤油は甘いんですよね。

さつま芋グラタン

12122206.jpg

ホクホクしていてほんのり甘みがあり、美味しい!

12122216.jpg

余談ですが、普通の八百屋さんにあった棚の光景。
「芋」だけでこれだけ種類が並ぶとは圧巻です。
しかもお安い!!東京では2~3倍の価格ですものね。

きびなごの天ぷら

12122205.jpg

きびなごのお刺身をいただきたかったのですが、あいにく売れ切れ。
ですが、こちらのきびなごも有名なので押さえておかないと!
塩、レモンでいただくので、思ったよりもあっさり食べられました。

チキン南蛮 

12122207.jpg

これはヘビーそうだったのですが、鹿児島産黒酢がタルタルに使われてるようで、興味が沸いた一皿。
ひとかけら食べられればそれで大満足!(笑)

さつま揚げ

12122208.jpg

揚げものばかりですが、こちらも押さえておきたかったもの。

12122209.jpg

ソラマメ

12122210.jpg

BBQでもよくやりますが、皮付きのままじっくり炙っただけなのに、美味しいんですよね。
これも産地。

鶏飯(けいはん)定食

12122211.jpg

奄美大島発祥の郷土料理で、簡単に言えば、ひつまぶしの鶏バージョンです。

12122212.jpg

錦糸卵や薬味を好みでご飯の上にのせ、最初はそのままいただきます。

12122213.jpg

その次は具材をのせたら鶏がらスープを注いでいただきます。
薬味にパパイヤの漬物が入っており、南国らしいですね。

12122214.jpg

九州には名産、名物、郷土料理がたくさんありすぎて、一食ではとても食べきれませんね!(苦笑)

さつま黒豚と郷土料理 青葉 (和食(その他) / 指宿駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
